久し振りの映画♪

3週間前に観た映画「ねこあつめの家」、すごく良かった~ 癒された~^^
劇場で映画を観たのも本当に久し振りでした。
これから観に行かれる方、エンドロールの途中で帰っちゃダメですよ。

映画の中に出てきた蝶々のおもちゃが気になったので取り寄せてみました。



b0086273_09323930.jpg



スイッチONで蝶々がくるくる回ります。
あっくんはちょっと怖いのかな(笑)



b0086273_09344385.jpg


なっちゃんは興味津々。



b0086273_09390428.jpg


ちょっとだけ遊んだあとは、もう知らん顔。
うちの猫たちの遊びのツボにははまらなかったようです。



b0086273_09482920.jpg



# by halftone26 | 2017-04-28 09:36 | お気に入り | Comments(0)

ゆる~い禁酒&禁油生活その後

ゆる~い禁酒&禁油生活を送るようになって2ヶ月半。
あっと言う間に体重が減りました。(マイナス5キロぐらい)
最初は嬉しかったけど、マイナス3キロを超えたあたりからちょっと心配になってきたのも事実です。
「ストップ ザ 体重!」  数ヶ月前までは「ストップ ザ 体重!」だったのにね。
これまで履いていたジーンズのウエストが、かなりゆるくなってきたのでゴムベルトを買ってみました。




b0086273_09575940.jpg



腹八分目の生活も続けているのですが、その代わりに毎日間食しています。
と言っても、おかきや、お饅頭など、脂質の少ない和菓子ばかり。
もともと洋菓子よりも和菓子の方が好きだったので、この点も良かったです。
スーパーで売っている和菓子から「たねや」の和菓子など、いろんなものを食べていますが、
少し前に「ちちんぷいぷい」で京都の銘菓「阿闍梨餅」を紹介していたので、取り寄せて食べてみたところ、
これがねっ、本当ーーーに美味しかったのです!
これまで食べたあんこ系のお菓子の中で1番好きかもしれない。 
実家の母にも送ってあげたのですが、「美味しいねー」と大絶賛でしたよ~^^
昨日最後の1個を食べきってしまったのでまた寂しくなるわ~ 次はおかきにしようかな。



b0086273_09582929.jpg



大好きなコーヒーもカフェインレスに変えました。。
1年ぐらい愛飲しているBUNDY BEANSさんのサイトでカフェインレスの珈琲豆を見つけた時は嬉しかった~
ちょっと薄味になってしまうけど、じゅうぶん美味しい!
↓コレ、BUNDY BEANSさんオリジナルのコーヒー缶。
浅草にある老舗の茶筒メーカー「加藤製作所」に依頼して作られたそうです。



b0086273_10145893.jpg


# by halftone26 | 2017-04-25 09:58 | お気に入り | Comments(0)

春の模様替え♪

春の模様替え第一弾!
和室の壁のクロスを張り替えました。(私ではなく職人さんが)
アクセントカラーは薄いグリーン。 パソコンの画面だとグレーに見えるかもしれません。
壁と襖一枚(片面)で4万円でした。


b0086273_12070049.jpg


去年の秋に買ったこの照明は、別府・鉄輪温泉「丸神屋・marugamiya」さんで一目惚れしたもの。
竹細工で有名な別府。 販売しているお店があれば買って帰りたいと思い、「この照明、どこで売っているんですか?」
と聞くと、「これは…、違うんです…」とあやふやな返事しか返ってきませんでした。。

家に帰ってからもあの明かりが忘れられなかったので、ネットで探しまくったところ見つかりました!
私が「Made in 別府」だと思っていたあの照明、実はイケアの商品でした。(笑)
明かりがついている時は綺麗でいい雰囲気なんですけど、消すと、とーーっても安っぽいです。(笑)



b0086273_12073832.jpg


# by halftone26 | 2017-04-21 12:08 | お気に入り | Comments(0)

シアトリカル應典院で舞台を見て来ました♪

愛読していたブログ、「徘徊~ママリン87歳の夏 ~」がドキュメンタリー映画になった時もびっくりしたけど、
今回、舞台化されると知ってさらに驚きました!
しかも、関西芸術座の60周年記念公演第1弾の作品とは!

どんな演出になるのか全く想像出来なかっただけに、「なるほどね~」「こうきたか~」と、何度も心の中でつぶやいてしまった。^^
認知症のママリンさんと娘の生活を見守る3人の幽霊さんがすごく効果的で、とっても楽しませて頂きました。

それとそれと、会場も良かったんですよ。
「シアトリカル應典院」は應典院と言うお寺の本堂で、円形状のホールになっているんです。
客席数120人の小さな小さなホールなんですけど、それがまたいい。
2階のロビーからの見える景色が墓地って言うのもなかなかです。^^


b0086273_08464089.jpg



この日、ちょい飲みしたのは「立呑み・得一」
谷町九丁目駅3番出口を出て会場に向かっていたら、お店の看板が目に入ってきたのです。
ハイボール一杯と、ほたるいかの酢味噌和え、ポテトサラダで、なんと640円! 安過ぎません?
30代ぐらいのひとり飲みの女性も2人ぐらいいて心強かった~


# by halftone26 | 2017-04-18 08:46 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

なっちゃん14歳♪

2003年、芦屋の公園で保護されたなっちゃん。
一応4月生まれということになっているので今月で14歳です。 早いわ~
人間の年齢に換算すると70歳ぐらいなんだそうです。 
私の年齢をあっと言う間に追い越してしまったね、なっちゃん。



b0086273_11471284.jpg


3月末からEテレで始まった愛猫家の作家と猫との日々を追ったドキュメンタリー『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も』、すごく良かった~
養老孟司さん、角田光代さんの次は誰なんだろう。


# by halftone26 | 2017-04-14 11:47 | わが家の猫たち | Comments(0)

桜歩き♪

2月の「長引く胃の不調の原因はすい臓の炎症だった!事件」のあと、連続外食はやめよう!と決めていたのに…。
土曜日はいとこのNちゃんと新梅田食堂街の「季節料理 三起」でちょい飲み♪ 
日曜日は相方とお寿司屋さんでちょい飲み♪
痛みは全くないけど、ちょっとだけ胃が重い。 まだ完全復活とは言えないのかな、反省!

今年のお花見は、天満橋から大川沿いを歩きました。
午後からは晴れの予報だったのに、ちょっと残念な曇り空。


b0086273_08123678.jpg


桜を満喫したあとは、天神橋筋商店街を抜けて、天五中崎商店街おいでやす通りへ。
このあたりの商店街、いろんなお店があって、ただ歩いているだけで楽しくなります♪ 外国人観光客もたくさんいましたよ~
食事はお寿司と決めていましたが、一番人気の「春駒すし」には行列ができていたので、向かいの「すし政」へ。
たくさん食べてビール飲んで、2人で5,200円は安過ぎっ!
シャリの味と固さに不満が残るけど、安いから文句は言えませんっ!
出来れば「春駒すし」と食べ比べしたかったわ~
そのあと食べた「鳴門鯛焼き本舗」の鯛焼きもすっごく美味しかった!



b0086273_08261528.jpg


2017年のイベントがひとつずつ終わっていく。 次のお楽しみはGWかな♪ 
それまでまた仕事仕事の日々になりそうです。


# by halftone26 | 2017-04-10 08:28 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

初めての香雪美術館

先週、山口に帰省する前日に訪ねた香雪美術館。
行くタイミングを逃し続けていて、今回が初めての訪問だったんですよ~ 
この美術館、朝日新聞創設者の方の収集品を展示するために建てられたそうです。
「中之島フェスティバルタワーウェスト」に香雪美術館がオープン! と知って、「なぜ香雪美術館?」って思っていたけど納得です。

展覧会のポスターに使われている有名な猫の絵は85歳の時の作品だそうですよ。 すごい!! 
ずっと行きたいと思っていた香雪美術館と熊谷守一展を一緒に制覇出来て良かった~^^


b0086273_11505791.jpg


ランチは御影駅北側にある「蕎麦・ふくあかり」で松花堂セットを頂きました。


b0086273_11574707.jpg


最初に出てきたのは胡麻豆腐。


b0086273_11582126.jpg


松花堂盛り。


b0086273_15253169.jpg


桜海老のかきあげ。 禁油生活中なのにいいのかな~



b0086273_15265237.jpg


お蕎麦はせいろと、



b0086273_15274337.jpg


もう1つ、5種類の中から選べます。 そばがきをチョイス!



b0086273_15283945.jpg


お店もとってもお洒落でしたよ~


b0086273_15303577.jpg



# by halftone26 | 2017-04-07 11:52 | ちょっとおでかけ | Comments(0)