大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。

帰省を兼ねて、両親と小旅行♪
周防大島は山口県南東部の瀬戸内海に浮かぶ島。瀬戸内海では、淡路島、小豆島に次ぎ3番目に大きな島なんです。作詞家の星野哲郎さんの出身地としても有名なんですよ。
77歳になる父の運転で大島をドライブ。空は黄砂の影響でやや霞んでいたものの、海は透き通るようなブルーでした。
大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_23355340.jpg


今回の旅の宿は、周防大島の小さな小さな宿、『千鳥旅館』。なんと一人1泊2食で8,000円だったんですが、これがなかなか良い宿だったのですよ~。
大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_18292788.jpg

玄関には千鳥旅館の創業者、しげのおばあちゃんの形見の水筒が飾ってあります。
「…私たちは祖母の残したこの千鳥と水筒の水一滴の大切さを追求し一生懸命頑張ります」と書いてあります…
大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_23435672.jpg

料理は写真の他に、パイシチュー、すき焼き鍋、がしらの姿揚げ、デザートまで出てきました!味もすっごく良かったんです!
大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_23472770.jpg
夜のお酒や、朝の珈琲代を入れても、一人9,000円くらいで済んだんです。こんなに安くていいのでしょうかっ?
母は、おしぼりが出てこないとか、部屋に鏡がないとか、領収書がなかったとか、不満な点をあげながらも、この料金なんだからと納得。
私も、これからは1泊2食9,000円以内で泊まれる素敵な宿探しの旅をするのも楽しいかもしれないなぁって思ったのでした。


翌日は白壁の町柳井へ…

大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_18314875.jpg

山口県で生まれ育った私ですが、人生の半分以上は西宮で過ごしているので、いまだに知らないことが多い山口県。実は、柳井市を訪ねたのも初めて。金魚ちょうちんのことも今回初めて知ったのでした。
軒下でゆれる金魚ちょうちん。毎年8月に開催される金魚ちょうちん祭りでは、夕方から金魚ちょうちんに灯りがともされるんだそうです。
大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_21522780.jpg

知らない間にはぐれてしまった父のことなどすっかり忘れて、母と2人で白壁の町をウロウロ…
大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_21584617.jpg

初めて訪れた柳井、なかなか素敵な町でした^^

そのあと、フラワーランドにも寄ってみる♪  父と母のツーショットをカメラに収めたりなんかして…
大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_22173039.jpg


そのあと、美川町の観音水車にも寄ってみる♪  
この水車が完成した時は、日本一大きい水車だったんだとか。
大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_22272947.jpg

ここのお蕎麦や蕎麦まんじゅうがすっごくおいしかったんです~
大島・千鳥旅館と白壁の町柳井。_b0086273_22281995.jpg

帰省を兼ねての小旅行、さて次はどこへ行こうかな…

Commented by 福にゃんママ at 2009-03-21 08:51 x
良い旅行でしたね
御値打ち旅館お料理もGOOD!ですね
親孝行旅行=素敵だわ~~~
Commented by ukurinpon at 2009-03-21 13:17 x
山口県は萩・津和野しか行ったことがありませんが、他にもこんなにいい町があるのですね。。。
お父さまがしっかり運転され、halftoneさんとお母さまが安心しておしゃべりしながらドライブを楽しんでいらっしゃる様子を想像してしまいました~。いいなぁ♪
Commented by halftone26 at 2009-03-22 11:41
☆福にゃんママさん、こんにちは~
旅館やホテルの評価って、
料金に見合った内容かどうかってことになると思うんですけど、
その点では今回の千鳥旅館、自信を持っておススメできる旅館だと思いますよ!
あと何回両親と旅行できるんでしょうね~

☆ukurinponさん、こんにちは~
萩・津和野へは行かれたことがあるんですね^^ありがとうございます!
私も、この年になって自分のふるさとに関心を持つようになったんです。
つまり、年をとったってことなんでしょうね(笑)
私が車を運転するなんて言うと、「やめときなさ~い!」と大騒ぎになるんですよ!
もう2年くらい運転していないので、私も安全運転の自信がありませんけど。
Commented by なちこ at 2009-03-22 19:51 x
わぁ-素敵な宿ですね。
風情があっていいですね。
山口はまだ一度も行ったことがないのです。
行ってみたくなりました。
Commented by halftone26 at 2009-03-23 07:24
☆なちこさん、おはようございます!
千鳥旅館、なかなかいい旅館でした^^
大島の海沿いの道に約4キロ続く桜並木があるんですが、
満開の時に一度見てみたいと思いました!
山口、田舎ですけど良い所もいっぱいあります。
おいでませ~!やまぐち!

Commented by kikuboo at 2009-03-23 13:00
とても素敵な旅館ですね。好みだわ~。
私も行きたい旅館の候補に入れておきます^^
halftoneさんは旅運がとっても良さそう。
山口の町並み、金魚ちょうちんにもとてもそそられました。
Commented by halftone26 at 2009-03-23 22:29
☆kikubooさん、こんばんは~
kikubooさんも気に入ってくださいましたかー
金運、愛情運、仕事運、、、、そうですよね、旅運って言うのもありですよね^^
考えてみると、旅の計画を立ている時が、一番輝いているような気がします!
夏の金魚ちょうちん祭り。いつか行ってみたいです。
by halftone26 | 2009-03-20 00:14 | ちょっとおでかけ | Comments(7)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31