ギャラリー島田・石井一男展


昨日の新年会の帰り、三宮で途中下車。ハンター坂を上がって『ギャラリー島田』に行ってきました。
「情熱大陸」を見て初めて知った画家、石井一男さんの作品を見たかったからです。
番組の中では、石井さんの画家デビューのきっかけについては詳しく語られていなかったんですが、
そのあと、ギャラリー島田のHPでその運命的な出会いの話を読んで、ちょっと感動してしまいました。

ギャラリー島田・石井一男展_b0086273_1726853.jpg


平日の夕方だったせいか、ギャラリーは全く混んでいませんでした。
奥へ進むと、ベージュ系の上品なスーツを着た穏やかな表情の男性が椅子に座っていました。
なんと、石井一男さんご本人だったのです。

石井さんが描かれる「女神」は優しく穏やかだけど、ちょっと寂しそうにも見える。
でも、石井さんの生き様を知った上でこの絵見ると、背筋がシャンとして凛とした気持ちになりそうな気がしました。
作品の値段も思っていたほど高くなく、わが家にも一枚…と考えたのですが、残念ながら「女神」の作品は完売していました。

一時期流行った「清貧」という言葉、石井さんのためにあるような気がしました。


ギャラリー島田・石井一男展_b0086273_17262174.jpg

「ギャラリー島田」が入っているRIRAN'S GATE(リランズゲート)は安藤忠雄の設計。
Commented by コロすけ at 2010-02-03 21:59 x
わぁ、うらやましい。
石井一男さんの作品、実際に目にされてどうでした?
わたしもTVで見て以来すごく気になってる方です。
Commented by halftone26 at 2010-02-04 12:19
☆コロすけさん、こんにちは~
石井一男さん、癒しのオーラをたくさん放たれていました。
なんかすごく素敵でしたよ!
「女神」という作品は、石井一男さんそのものの様な気がしました。

TVを見ていなかったら、全然知らなかった画家。
出会えてホント良かったです!
Commented by kao2009 at 2010-02-05 17:50
はじめましてkaoと言います
突然に現れてすみません
↓ LUMIXめっちゃかっちょいい♪ 今はGRとオリンパス使ってますが、以前LUMIXでした
猫ちゃんの表情もかわいいですね また覗かせてください
Commented by halftone26 at 2010-02-05 21:20
☆kao2009さん、こんばんは~
初めまして、ブログ拝見しました!
素敵な写真撮られるんですね^^
メナード美術館、今度行ってみたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by halftone26 | 2010-02-03 17:34 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31