ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪



GWを利用して、「ローカル線ぶらり途中下車の旅」を楽しんできました。
今回は相方とふたり旅です。

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_9244280.jpg


新神戸駅10時22分発の「のぞみ11号」に乗って岡山まで。岡山からは「JR快速ことぶき」に乗って津山まで。
津山で降りたのは、「津山名物・ホルモンうどん」ってものを一度食べてみたかったからなんです。
まず、B級グルメの祭典「B-1グランプリ」で3位になった「橋野食堂」に電話をして混み具合を確認したところ、
40人くらいが外で待っているという返事。
これはダメだわー!とすぐにあきらめて、商店街の中の「輪音」というお店ではじめての「ホルモンうどん」を頂きました。

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_9352661.jpg

初めてのホルモンうどん、そんなにおいしいものでもなかったような…
「橋野食堂」のホルモンうどんはおいしいのかな。



津山からは「JR因美線」に乗って智頭まで。
この「JR因美線」はすごく良かった!窓からのんびりした田舎の風景を見ることが出来て、まさにスローな旅って感じでした!

智頭駅で途中下車。
昔、デザインの専門学校に行っていた時に智頭出身の友達がいて、「田舎だけどすごくいい所なんだよ~」といつも言っていた。
あれから「智頭」っていう名前はいつも頭の中のどこかにあって、「いつか行ってみたい!」とずっと思っていたのでした。
その友達とはいつからか音信不通になってしまったけれど、今どうしてるんだろ。会ってみたい昔の友達の一人であります。


智頭には素敵なカフェが数件あるのですが、山の中にあったり駅からかなり離れていたり。
その中のひとつ『野原のCAFE ポスト』さんに行くことに決めたんですが、
レンタカーに空きが無かったため、タクシーを飛ばして行ってきました。

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_1014026.jpg


もと郵便局の古い建物を利用したカフェです。

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_1034249.jpg

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_105529.jpg


心地よい時間が流れます^^

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_1052571.jpg


ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_1332415.jpg


ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_792171.jpg


こーゆう暮らし、私も田舎に帰ってしてみようかなーなんて思ったり。

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_1054728.jpg


2階はギャラリーです。

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_795173.jpg


ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_1061534.jpg


ナチュラルで素敵な店主、澤田さんの作品も飾ってあります。

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_10411514.jpg


ケーキもおいしかった~

店内には猫の小物がいくつかあり、澤田さんの作品にも猫が登場していたので、「猫、お好きなんですか?」と聞いたところ、
4匹の猫ちゃんと暮らされているんだとか。やっぱりね^^

智頭は杉でも有名な町。智頭宿の建物の軒先には杉玉がぶら下がっています。

ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_10343175.jpg


ローカル線ぶらり途中下車の旅-1♪_b0086273_7465424.jpg


智頭町は静かでのんびりしていて、さりげなく風情が感じられる町。友達が自慢していたとおり、とってもいいところでした^^

智頭駅17時25分発の「スーパーはくと9号」に乗り、わずか30分で鳥取に到着です。
by halftone26 | 2010-05-19 12:00 | 鳥取ローカル線の旅 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31