京都・貴船・川床♪


毎年夏になると思ってたんですよね。一度でいいから行ってみたいって…

京都・貴船・川床♪_b0086273_5531521.jpg



そう思っている間に夏は終ってしまい、「よ~し!来年は絶対に行こう!」 
な~んて思いながら何年も経ってしまいました。

京都・貴船・川床♪_b0086273_5533524.jpg



でも今年、やっと実現しました!
お盆休みの最後の日、京都・貴船で川床を堪能してきました。

京都・貴船・川床♪_b0086273_55414.jpg


貴船口駅から無料の送迎もあったのですが、元気モリモリな私たちは歩くことにしました。
約20分歩いてたどり着いた「鳥居茶屋・真々庵」さん。

京都・貴船・川床♪_b0086273_199165.jpg

京都・貴船・川床♪_b0086273_1920533.jpg


たくさん歩いたのでビールがおいしい!

京都・貴船・川床♪_b0086273_19211661.jpg


料理の品数は多かったです。
「???」と思った料理もありましたが、全体的には結構美味しかったです^^

京都・貴船・川床♪_b0086273_19231474.jpg

京都・貴船・川床♪_b0086273_19243376.jpg


細い細い冷やしそうめんも美味しかったけど、一番はやっぱり鮎の塩焼き!盛り付けも素敵です!
あと2匹くらい食べたかったなー^^

京都・貴船・川床♪_b0086273_1940161.jpg


↓ これはデザートではなくて箸休めの料理なんです。メロンの中に貝・なめこ・白玉などが入っていてビミョーな味でした。

京都・貴船・川床♪_b0086273_2022171.jpg


貴船口駅からお店までの道のりはそんなに涼しい感じでもなくて、相方は汗びっしょりになって歩いていたんですが、
川床はさすがに涼しくてほんとーーーーに気持ち良かったです^^
川の水は冷たすぎて足を浸けられないくらいなんですよ。

京都・貴船・川床♪_b0086273_1945617.jpg


かなり涼しくなってきたので熱燗をお願いしました。鮎の塩焼きととっても合います^^

京都・貴船・川床♪_b0086273_2005699.jpg

京都・貴船・川床♪_b0086273_2011582.jpg


来て良かったぁ~!って本当に思いましたね^^

さて、今回の『貴船・納涼・川床料理』、企画したのは私ですが支払いはもちろん相方。
支払いを済ませた相方がおつりの小銭を私の手に載せてつぶやきました。
「おつり、こんだけしかあれへん…」
私たちは1人11,000円のお料理を頂いたんですが、これプラスお酒代、プラス消費税、プラスサービス税で、結構な値段になっておりました。

となりの席で家族6人で食事されていた方はいったいいくら払われたんだろう。
なんてつぶやきながら「鳥居茶屋・真々庵」さんをあとにしました。

京都・貴船・川床♪_b0086273_20214451.jpg


貴船神社で引いた水おみくじは「末吉」。 「大吉」よりもこのくらいの方がホッとする…

京都・貴船・川床♪_b0086273_2022767.jpg


春先に買ったもののまだ読み終えていなかった浅田次郎氏の短編集「月島慕情」を、行き帰りの電車の中でやっと読み終えました。
その中の短編のひとつ、「めぐりあい」を読んでたまらなくなった。つまり胸がキュ~ンとせつなくなっちまったんです。

マイナスイオンたっぷりの貴船で美味しいものを頂き、その帰り、阪神デパートでソフトクリームを食べ、電車の中で胸がせつなくなって…
お盆休みの最後の日に、またひとつ素敵な夏の思い出ができました^^
Commented by haruru at 2010-08-21 20:26 x
はじめまして。こんばんわ。
蘇州の情報を探していてのぞかせてもらうようになりました。
写真、とても素敵ですよね。
これからもお邪魔させてもらいます。
貴船は私もいつか行ってみたいです。
でわ、よい週末を♪
Commented by halftone26 at 2010-08-22 09:44
☆haruruさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
蘇州に行かれるんですか?いいですねー
上海蘇州一人旅、本当にいい思い出です^^

貴船の川床は本当に涼しくて情緒があって良かったですよ。
本当は夕方行きたかったんですけどね。

ブログ、また覗いてくださいね^^
by halftone26 | 2010-08-16 06:08 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31