雪晴れの最終日

ベイシーまで送ってくれたタクシーの運転手さんはすごく親切な方でした。
一ノ関にはヘンな人はいないので夜一人で歩いていても全然大丈夫ですから、とベイシーからホテルまでの帰り方を丁寧に教えてくれた。
そして、ベイシー近くの焼肉屋さんで盛岡冷麺を是非食べて帰るようにすすめられたんだけど、新幹線の中で駅弁を食べたあとだったので申し訳ないけど今回はパスさせていただきました。

この日は駅近くの「蔵ホテル一ノ関」に宿泊しました。
本当は花巻の大沢温泉あたりに宿泊したかったんだけど、年末年始はやっぱりかきいれ時なのか、一人での宿泊は3日までは無理でした。

でもこの「蔵ホテル一ノ関」もなかなかいいホテルでした。
いわゆるビジネスホテルなんですが、綺麗な大浴場があって清潔感があって、加湿器の無料レンタルもあって朝食も美味しくて、これでなんと5,800円!  こんなに安くて良いのでしょうか!!

しかも翌朝のホテル9階からの眺めはこんなに素晴らしかったし^^

一ノ関ではベイシーに行くことしか考えていなかった私ですが、夕べの旅行番組を見てシマッターー!と思いました!
中尊寺!中尊寺があったんですよね!雪に覆われた中尊寺、どんなに綺麗だったか…

一ノ関から東北本線に乗って宮沢賢治のふるさと花巻に向かいました。
青い空と白い雪に覆われた奥羽山脈、車窓からの景色が素晴らしくて一人キョロキョロしていました。
新幹線では味わえない景色ですよね^^

花巻駅から釜石線に乗って新花巻駅へ。そこからタクシーで宮沢賢治記念館へ向かいました。
花巻には宮沢賢治関連の観光施設がたくさんあるのですが、時間がなくて今回寄ったのは宮沢賢治記念館だけ。

お昼は、一ノ関のタクシー運転手さんにすすめられた盛岡冷麺を食べるつもりだったのですが、
宮沢賢治記念館を出て坂道を降りていくと、すごくいい雰囲気のお蕎麦屋さんが目の前に。

というわけで、盛岡冷麺ではなくお蕎麦のランチになってしまいました。

野菜の天ぷらが美味しかったなー

花巻からもう少し足を伸ばすと遠野があるし、ローカル線に乗って三陸海岸沿いの町にも行ってみたい。
行ってみたい場所がますます増えてしまった今回の旅。
花巻空港15時55分発のJAL2186便に乗って大阪空港へ向かいました。

考えてみると最近東北ばかり行っていますね。 ブログを始める前の旅行は信州が多かったのですが…
今年の旅行プランはだいたい決まっていまして、
5月のGWは千葉県の小湊鉄道の旅。
6月はJALの特典航空券でまたまたパリへ一人旅。
10月は福島県と新潟県の間を走るSL会津只見号の旅。
そして来年のお正月は秋田県の乳頭温泉・鶴の湯で過ごしたいと思っている私たち。予約が取れればの話ですけどね^^
あと、お天気のいい日を選んで直島へも行きたいなぁ。

今年も楽しい一年にしたいと思います^^
by halftone26 | 2011-01-05 21:54 | 下北半島からジャズ喫茶ベイシー | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々