初めてのハジメレストラン

もしかしたら今、大阪で一番予約が取りにくいお店かもしれませんね。
ミシュラン3つ星獲得の 「ハジメレストラン」。
前から気になっていたものの、料金を見てあきらめていたんですが(笑)、ついに昨日行ってきました。
友達が予約を入れてくれたのが約1ヶ月前、当日のキャンセル料は100%だと聞いて、ちょっと緊張しながらこの日を楽しみにしていたのでした。


b0086273_1445962.jpg


オフィスビルに溶け込んださりげない外観。
明るくスタイリッシュなエントランスを通り抜けて、照明が落とされたお洒落な空間に案内されました。


b0086273_14495575.jpg

席に着いて渡された一枚の紙には、この日のメニューの説明と米田シェフの料理に対する思いが書かれていました。

RESTAURANTという
美食の空間の中で、
米田肇が感じた日本、フランス、自然、世界、宇宙を
GASTRONOMIEという媒体を用い
追求し、表現し、
OSAKAから発信していきたいと考えております。
素敵な昼食になりますように


私の下手な料理の説明など抜きで、写真を見て楽しんでくださいね^^

まずは、ヒラメ
b0086273_1425264.jpg



b0086273_14435172.jpg


ホタテ
b0086273_14472469.jpg


66種類の野菜が入った、「ミネラル」と名付けられた一皿。
b0086273_14535096.jpg


フォワグラ  上にポツンと乗っているのはマダガスカル産の黒胡椒です。
b0086273_14564853.jpg


このあたりだったかな、お店のスタッフの方に食事のペースを少し速くして欲しいと言われてしまいまして(笑)
久しぶりに会った友達とついつい話が弾んでしまい、料理を頂くスピードは正直遅かったかもしれません(笑)
全然イヤな言い方ではなかったのでご安心を!
「4時からはディナーの準備になっておりまして、このペースですと4時になってしまいますので、もう少しペース早くしていただけませんでしょうか…」
と、こんな感じでした。私たちスタートが13時でしたしね。

で、ペースをやや速めながらフォワグラを頂き、次はホロホロ鶏です。  これ、本当に美味しかったです!
b0086273_15144370.jpg


友達が前もってお願いしてくれていたバースデーデザートはこんなお洒落な飴細工のものでした。
手でつまんで頂きました。
b0086273_15165754.jpg


そしてバラの花まで頂いてしまった^^
b0086273_152037100.jpg


ここからはデザートが延々と続きます。
b0086273_15265343.jpg
b0086273_15271890.jpg
b0086273_15273833.jpg


途中から食事のペースを速めたものの、最後のコーヒーを飲み終えたのは4時前^^
私たちだけではなく、他にも2組の方たちが残っていたので安心しました。

最後に米田シェフと記念写真を撮って頂き、お店をあとにしました。
まだ2月も終わっていないけれど、間違いなく今年一番贅沢なランチになりそうです!

by halftone26 | 2011-02-24 14:16 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

Commented by 福にゃんママ at 2011-02-24 16:12 x
もうすぐお誕生日おめでっちょぉ~~~
あなたとワタクシ(爆)
でも、ここ知らなかったけれど・・・むっちゃすてきすぎですね
前倒しのハッピーバースデー♪ケーキがこれまた見たことにゃいしろもので・・・すご~い!!
Commented by ごとー at 2011-02-24 20:22 x
ハジメさんに行かれたのですか!すごい!
このような素敵なお店と縁遠い庶民は、ニュース番組などを見ながら
うちの猫と同じ名前のお店が三ツ星やなんてうれしいなぁ~って
単純な理由で喜んでおりました(笑)

ヒナタ雑貨市で桜柄の首輪を選んでくださってありがとうございました!
会期中に写真を上げてくださってたのに
コメントを入れるタイミングを逃して今ごろに~…。
可愛いモデルさん写真を見せていただくと
また作りたいな~って気持ちになります。
本当にいつもありがとうございます。
Commented by halftone26 at 2011-02-25 11:15
☆福にゃんママさん、こんにちは^^
私から先におめでとうございますコメント入れようと思っていたのに、
先に言われてしまいました!でも、ありがとうございます~
明日は私たちの誕生日を代表するサザンの桑田さんの番組もあるし、
お天気も良さそうだし、いいバースデーになりそうですね^^
私間違ってケーキって書いちゃいましたが、
こんなにお洒落なバースデーデザートは初めて!感動しました!
ハジメレストランの料理は本当に食べるアートなんですよ!

Commented by halftone26 at 2011-02-25 11:27
☆ごとーさん、こんにちは^^
ハジメレストランのシェフ=米田肇さん=はじめさん!
本当だ~!ごとーさんちのはじめさんと一緒じゃないですか^^
「うちの猫もハジメって名前なんです~」って言ったら、きっとニコニコして、
「あ~そうなんですかぁ、光栄です」なんておっしゃるんじゃないでしょうか。
それくらい親しみやすい雰囲気の方でしたよ。

首輪、こちらこそいつもありがとうございます!
桜柄の首輪、すごく気に入っています^^
次は「猫ふん」ですね。楽しみです~

<< 「小雨日記」見つけた! 誕生日ウィーク♪ >>