ダンサー・TAKAHIRO

NYを拠点に活動しているダンサーTAKAHIROのことを初めて知ったのは2年前の「情熱大陸」でした。
努力を惜しまず夢に向かって前に進み続ける姿に感動!
録画した番組を何度も何度も繰り返し見たのはこの時が初めてだったかもしれない。

そのダンサーTAKAHIRO率いるTHE MOVEMENTに湖月わたるが加わったダンス公演がシアタードラマシティでありました。
公演プログラムの中の言葉をかりると「HIPHOPダンスと演劇を融合した舞台」
ダンサーになる夢を捨てきれず23歳で単身NYに渡った彼の半生をそのまま描いたストーリーになっていて、
TAKAHIRO+THE MOVEMENTのパワフルなダンスに圧倒されてしまいました!
THE MOVEMENTはNYを拠点に活動するプロダンサー集団。
大柄な人がいたり小柄な人がいたりで(笑)見た目もそれぞれ個性的。
紅一点の元宝塚スター湖月わたるさんのことは今回初めて知ったんだけど、男らしくて(笑)スタイル抜群でしたよ^^
劇場で見ている時もまるでニューヨークに居るみたいな気分になったけど、
劇場を出て目の前に広がる大阪・茶屋町のビル群の夜景を見た時に、
「あぁ~まるでニューヨークみたい~」と思ったのは私だけではなかったはず^^


b0086273_1821066.jpg


メンバーのエンジェルが今回の公演タイトル「エレクトリック・シティ」について公演プログラムの中でこう語っています。

「2003年、NYが大停電して丸2日間電気が使えず大変な思いをしていた僕らにとって『電気』は『希望』だった。停電に限らず、何か良くないことが起こった時に、それを乗り越えるカギは人々の希望にあると思うんだ」

もちろん、公演タイトルが決まったのは震災よりもずっと前です。

湖月わたるさんのコメントも載せておこうっと。

「一番嬉しかったのは、やはり震災から1ヶ月で日本がこういう状況の中、彼らが気持ちよく来日してくださったこと。
NYでの稽古場ラストデーにご家族や友人の方が稽古を観に来てくださったんですよ。
すごく真剣に楽しんで観てくださって観終わった後に、頑張って行ってこいよとそれぞれが抱擁していました。
来日するにあたり、きっと色々な話し合いがなされたと思います。
それでも彼らが日本を元気にするんだという気持ちを持っていてくださって、
その気持ちが揺るがなかったから家族の皆さんもサポートし、送り出してくださったのだと思ったら感動して…」

by halftone26 | 2011-04-29 18:42 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 小雨日記♪ 東北のお酒飲んでます! >>