火曜日♪

新しくなった大阪駅。  まるでヨーロッパの駅のようです^^


b0086273_10325254.jpg


駅の改札口を出てすぐにこの空間が広がっていたら感動モノなんですがそういうわけではありません。
それでもやっぱりこの<時空の広場>に立つと旅情をかきたてられました^^ 
広場にあるカフェで待ち合わせしてトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ! なんてすごく素敵かも^^
揺れと音で熟睡できなかったトワイライトエクスプレスだけど、もう一度乗りたくなってきました。


b0086273_10453192.jpg


GWの旅で相方と待ち合わせした東京駅の「銀の鈴」はすっごくわかりにくかったけど、ここはわかりやすいですね。


この日は友達と阪神百貨店で開催中の「まるごと猫フェスティバル」と北浜の「10wギャラリー」さんへ行く約束をしていました。
その前に大阪駅北側のルクアにオープンした落合務シェフ監修の「ヴィ ヴィ ヴェルデ」でランチです。
11時前に10階のレストランフロアに着いたのですが、いろんなお店にすでに行列が出来ていました。
私たちは15分くらい待ったのかな。 どのお店もしばらくは予約を受け付けていないようなので並ぶのを覚悟で行かなきゃいけませんね。


b0086273_1123529.jpg


そう言えば3年前、友達に銀座の「ラ・ベットラ・ビス」に連れて行ってもらったことがあります。
銀座のお店はこじんまりとしているもののお洒落な雰囲気だったのですが、
ルクアの「ヴィ ヴィ ヴェルデ」はすごくカジュアルなお店づくりになっていました。
しっかりした味付けも私好みだし一人でもじゅうぶん行けそうな雰囲気。
でもリピートする前に他のお店もいろいろとのぞいてみたいですね。 とりあえず行けて良かったー! 


そのあと、阪神百貨店で開催中の<まるごと猫フェスティバル>に寄り10Wギャラリーさんへ。
オープン直後のギャラリーに入ると、まるで「いらっしゃいませニャ~」というように看板猫クーちゃんがス~ッと現れました。


b0086273_11362610.jpg


大阪にある18のギャラリーで開催中の<猫ふんじゃったギャラリーたち>ですが、この日寄ったのは10wギャラリーさんと、
近くの<ラ・メゾン・デュ・シャノワール>さんだけ。
不覚にもハイヒールの靴を履いてきてしまい足が痛くなってきたのでした。(^_^;)

とにかく足を休めなければ!ってわけで、<Le BOIS>でお茶。
お洒落な空間とちょっと湿った(笑)ヒンヤリした風に癒される^^

b0086273_12421662.jpg


この日ゲットした猫グッズの紹介はまた今度です^^

by halftone26 | 2011-05-12 10:32 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< イタリアンな毎日♪ なっちゃん&あっくん >>