神奈川県立近代美術館

GWの旅の続きです。
相方より1日早く関東入りした私。
横浜ロイヤルパークホテルに荷物を預けたあとJR横須賀線に乗って、神奈川県立近代美術館<葉山館>と<鎌倉館>を訪ねてきました。

最初に訪ねた<葉山館>は、逗子駅からバスで約20分のところにあります。 


神奈川県立近代美術館_b0086273_1123359.jpg


海の見える美術館です。


神奈川県立近代美術館_b0086273_10521484.jpg


まずはレストラン<オランジュ ブルー>でランチです♪ 
ここからの景色は最高! ユーミンの名曲<海を見ていた午後>が頭の中を流れていました。


神奈川県立近代美術館_b0086273_10553522.jpg


この日はモホイ=ナジ・ラースローの個展をやっていました。

逗子駅から海沿いを走るバスに乗り美術館へ行き、レストランと美術館で2時間近くを過ごし、またバスに乗って駅にもどっただけなんですが、この町の雰囲気にすごく惹かれてしまった私です。


次に向かった<鎌倉館>は鎌倉駅から約10分のところにあります。
まず鎌倉駅の人の多さにビックリしたのですが、そのあと小町通りの人の多さにビックリ! そして美術館横の道路を走る車の多さにビックリ!
人影少ない美術館へたどり着いた時はホッとした気持ちになりました。


神奈川県立近代美術館_b0086273_11392088.jpg


設計は建築家の坂倉準三。


神奈川県立近代美術館_b0086273_11412676.jpg


あまりメンテナンスが行き届いていない感じもしたのですが…


神奈川県立近代美術館_b0086273_11561837.jpg


大谷石がすごくいい感じでした。 この彫刻はイサムノグチです。


神奈川県立近代美術館_b0086273_1157139.jpg


閉館時間まで残りわずかだったのですが、せっかくなので<喫茶室 rencon>に入ってみました。


神奈川県立近代美術館_b0086273_11571771.jpg


別館へも行きたかったのですが、すでに5時をまわっていたので今回はあきらめました。
とにかく人の多い鎌倉を早く出たくて早足で駅へ向かいました。

またいつか平日を選んで鎌倉の魅力を探りに再訪したいと思います。
by halftone26 | 2011-05-05 08:58 | 南房総・花あさぎ&鋸山 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31