鉛温泉・藤三旅館にて

ボランティア帰りに寄った、花巻の鉛温泉・藤三旅館


b0086273_12113613.jpg


ここには5つの温泉があり、深さ1.25mある白猿の湯が有名なんですが、桂の湯もすごく良かったです!
この桂の湯の露天風呂でボランティア帰りの神戸の方にお会いしました。


b0086273_12144726.jpg


釜石で1ヶ月間ご夫婦でボランティア活動され、藤三旅館で3泊して帰られる途中でした。
たくさんお話させていただいたのですが、一番びっくりしたのは、
神戸から釜石まで乗ってきた車を、車がなくて困っている被災地の方にあげてきた!と涼しい顔でおっしゃっていたこと。
被災地では車を津波で流され困っている人がたくさんいるっていうのはわかっていましたが、なかなか真似できない行動ですよね。

b0086273_1223830.jpg


たった2日間しかボランティア活動していない私がえらそうには言えないのですが、直接被災地へ行き被災地の方にふれあうと、ますます何かしなければ!って気持ちになります。


b0086273_1231887.jpg


藤三旅館でも被災者の方の受け入れをされているようでした。
何か贈り物をしたいと思い人数を聞いたところ、なんと約60人。 お菓子ぐらいしか送れそうにないです。


b0086273_1301981.jpg


夕食に付いていた山菜「しどけ」、すっごく美味しかった!

今回、私が藤三旅館を予約した時には気付かなかったのですが、【被災地復興業者&支援者限定・2食付6000円プラン】 っていうのもあるみたいですよ。ボランティアの方もOKみたいです。

by halftone26 | 2011-06-14 12:14 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 田代島を想って… 久しぶりのEXPG OVER ... >>