岩手県立美術館

盛岡滞在中に訪ねた<岩手県立美術館>
すごく立派な建物だったのでビックリ! 設計はどこだ?誰だ?と気になったので調べたところ日本設計でした。

青森県立美術館に十和田市現代美術館、考えてみると東北には素敵な美術館がたくさんあるなぁ…


b0086273_7283218.jpg


実は、地震の影響で、今年開催予定されていた企画展や企画展関連イベントはすべて中止になったそうです。
今は岩手出身・在住のアーチストによる<アートのチカラ、いわてのタカラ>が開催されています。


b0086273_7333666.jpg


私は菊池咲さんって方の日本画らしくない日本画がすごく気に入りました。
HPを見つけたけれど、作品の色合いが実物とはかなり違っていました。
もちろん実物の方がいい! 実物はもっとやわらかい色合いなんですけどね。


b0086273_742111.jpg


1階ロビーに置かれていたアートな椅子。 <ココナッツチェア>って言うそうです。
実物は初めてみました。デザイナーはジョージネルソン。
ものすごくすわり心地良くて感激!!

by halftone26 | 2011-07-21 07:51 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 足枕♪ 久しぶりのわが家♪ >>