つなぎ温泉湖山荘

ボランティアの帰り、盛岡駅からバスで約35分のところにあるつなぎ温泉・湖山荘に1泊してきました。


b0086273_1125178.jpg


温泉街から少し離れたところにある自然に囲まれた一軒宿。 なんとも言えない<静けさ>に感動!


b0086273_1127917.jpg


門を通り抜け緑いっぱいの庭を通り抜けて…


b0086273_1128551.jpg


温泉付きの離れが人気の湖山荘。 この日、3つある離れはもちろん満室でした。
私が利用したお得な<お一人様プラン>は本館の部屋になります。
基本料金(2階の部屋を利用・1泊2食付)は12600円なのですが、御所湖が見える1階の部屋を希望してプラス1050円。
そして食事を部屋食に変更してもらったのでさらにプラス1050円となりました。


b0086273_11435638.jpg


よもぎの部屋に案内されて、この日の本館の宿泊客は私一人だけだということを聞かされました。
そんな一人旅の私に用意された部屋は、畳だけで12畳、その向こうに広縁が5畳という、広い広~い部屋でした。


b0086273_11525030.jpg


しかも5畳くらいのデッキ付です! そしてこの景色!


b0086273_11564818.jpg


この景色をひとり占めです!


b0086273_11584146.jpg


実は、前日までは盛岡駅前の東横インに泊まっていました。
初めて利用する東横イン。 ドアを開けてその狭さを見て、笑いさえ出てきてしまったのですが、
1時間も経たない間にその機能的なコンパクトさに快適さと感動を覚えてしまった私です。
だってベッドに座ったままで照明のスイッチを入れることができるし、化粧もできるし、お湯も沸かせるし、冷蔵庫にも手が届くんですから^^

というわけで、前日までそんなホテルを利用していた私は、湖山荘の部屋の広さにある意味不便ささえ感じてしまったのでした。
あっ、手帳!あっ、冷蔵庫!と思ったら、ヨイショって立ち上がり、7歩程度歩かなきゃいけないんですから(笑)


b0086273_13284476.jpg


寝転がって部屋に置かれた雑誌を読み、お茶を頂いて、浴衣に着替え、


b0086273_1343371.jpg


露天風呂へGOです!
広い露天風呂をひとり占め~!といきたかったのですが、お湯が熱くて入れず。
夜涼しくなってゆっくり入らせていただきました^^


b0086273_13442440.jpg


大露天風呂の他に内風呂が二つ。


b0086273_15193864.jpg


お湯は私の好きな硫黄泉。 色は透明なんですけどね。 硫黄の匂いがたまりません!


b0086273_15231376.jpg


本館の部屋にはバストイレは付いていません。 こちらは2階の洗面コーナー。 椅子も付いていました。


b0086273_16574584.jpg


2階の部屋にはエアコンがなく扇風機だけなんだとか。 暑い時期は扇風機だけだとつらいんじゃないでしょうか。


b0086273_1722068.jpg


刻々と変わる景色。


b0086273_172559.jpg


湖山荘のHPには<湖山荘周辺の景観はとりわけ素晴らしい、というわけではありません…>なんて言葉が書かれているけど、


b0086273_1732670.jpg


最高の景色を楽しませていただきましたよ。


そしてお楽しみの夕食。  この日の献立です。


b0086273_1575824.jpg


最初に4品がまとめて出てきます。


b0086273_1591930.jpg


川魚の刺身がすっごく美味しかった!! いろんな薬味を使って作られた自家製のお醤油に感激!


b0086273_15284696.jpg


離れの部屋では、<南部かしわの炭火焼>の代わりに<雫石牛と短角牛の炭火焼>が出されるようですが、
その他の料理は、離れも本館もほとんど同じ内容のようです。
最後に出てきたデザート、ほうじ茶のプリンもすごく美味しかった。 
ただ、冷え切った天ぷらと南部かしわの炭火焼が出てきたのは残念でしたが…


食事のあとは、<ホタル鑑賞ツアー>に参加しました。
こういう催しがあるとは知らなかったので、ちょっと嬉しいサプライズでした。
たくさんのホタルの明かりと満天の星空。
そんな夏の夜の光景なんて、遠い遠い昔の記憶の中にしか残っていませんでした。
その幻想的で懐かしい光景、「わぁ~相方にも見せてあげたい!」としみじみ思ってしまったのでした。

ちなみに<ホタル鑑賞ツアー>の参加料金は100円です^^


b0086273_1543429.jpg


宿に帰り、露天風呂の中からもう一度満天の星空をながめ、12畳の和室で大の字になって熟睡です。


b0086273_15442383.jpg


朝食も本当に美味しかったのです^^ 特に納豆が!


b0086273_15523494.jpg


囲炉裏の部屋で珈琲を頂いて、近くのバス停まで送って頂きました。

次回は会計係の相方を連れて、離れの部屋に泊まってみたいものです。

by halftone26 | 2011-07-24 12:05 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 黒+白=グレー&茶+白=薄茶 足枕♪ >>