陸前高田と言えば…

夕べの報道ステーションで、久しぶりに陸前高田の<奇跡の一本松>のその後を知りました。
海水による塩害で枯死の危機にさらされていた一本松に新芽が出てきたそうですね。 本当に良かったです!

報道ステーションの中でもチラッと映っていましたが、陸前高田には<ジャズスポット・陸前高田ジョニー>というジャズのお店がありました。
行った事はないけどその名前だけは知っている!という方も多いはず。 私もその一人です。

その<ジャズスポット・陸前高田ジョニー>ですが、マスターの照井顕さんは10年前に盛岡にお店を移されていたんですね。
お店の名前も<Jazz&Live 開運橋のジョニー>に変えられたようです。

というわけで、盛岡滞在中に<開運橋のジョニー>に行ってきました。


陸前高田と言えば…_b0086273_1445279.jpg


今回の地震による津波で、町のほとんどが消えてしまった陸前高田。
陸前高田で被災された方が盛岡のジョニーに来られて、「陸前高田はもうこの店の中にしか残っていない…」
と泣かれたという記事をどこかで読んだことがあります。


陸前高田と言えば…_b0086273_1424277.jpg


この日のライブは金本麻里(vo) 澤口良司(ds) 大森彰(g) 松岡祥介(b)
ベースの松岡祥介さんはお医者さん。 ボーカルの金森麻里さんは介護のお仕事もされているそうです。


陸前高田と言えば…_b0086273_14854100.jpg


「五木の子守歌」から始まる「Summertime」が良かったなぁ…  大森さんのギターも心にしみた!


陸前高田と言えば…_b0086273_14114793.jpg


世界的なジャズピアニスト秋吉敏子さんとも親交の深いジョニーのマスター。 
店内の壁には秋吉敏子さんのポスターや写真がたくさん飾られています。

円錐状の照明カバーは珈琲を入れるときに使うペーパーフィルターの二枚重ね^^


陸前高田と言えば…_b0086273_14164923.jpg


なんとなく敷居が高い感じがするジョニーですが、マスターご本人もお店の雰囲気も<温かい!>の一言に尽きます!


陸前高田と言えば…_b0086273_1425585.jpg


盛岡に行かれた時は是非<Jazz&Live 開運橋のジョニー>に足を運んでみてください^^
by halftone26 | 2011-07-28 07:43 | お気に入り | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31