名古屋いろいろ♪

週末はEXILEのライブがあったので名古屋で過ごしていました。
もちろん大阪公演が第一希望だったのですが、そっちは落選で名古屋公演のみが当選だったのです。


b0086273_15434785.jpg


今回は残念ながらスタンド席。 でも左側も前も通路で視界がすごく開けていて、座ったままでもじゅうぶんステージを見ることが出来たし、病み上がりの私(笑)にはピッタリの席だったような感じもします。
演出もすっごく凝っていて、たっぷり3時間半、彼らの音楽とダンスパフォーマンスを楽しませていただきました。

ライブが終わったあと新幹線で帰ってくることも可能だったのですが、ちょっと名古屋で一泊してきました。
名古屋行きが決まったのが入院前。 もしかしたら日帰りはしんどいかもしれないなぁと思ったので念のためにホテルを予約していたんです。 そんな心配もなくすっかり元気になっていたのですが、予約してしまうとなんとなく泊まってみたくなって…


b0086273_13473433.jpg


多分、名古屋で一番便利で一番高級な名古屋マリオットアソシアホテルですが、宿泊料金の方はそんなにすごく高級ってわけではないんですよ。(プランや予約サイトにもよりますが、私たちは一泊朝食付きのツインルームで一人あたり15,600円でした。)


b0086273_142236.jpg


ベッドルームもバスルームも結構広くて、インテリアも落ち着いた感じですごく良かった。


b0086273_1455518.jpg


朝食はイマイチなんてクチコミもあったけど、この宿泊料金ならじゅうぶん満足の内容でした。
目の前で焼いてもらえるオムレツもすごく美味しかったし。


b0086273_1418964.jpg


名古屋に到着した土曜日のお昼は、エスカ地下街の「備長」で名古屋名物ひつまぶしを食べました。
予約して正解。 お店の前には長い行列ができてました。
初めて食べた「ひつまぶし」なかなか美味しくて大満足^^


b0086273_15212199.jpg


朝食のあとはベッドに寝転がってのんびり。 ホテルのチェックアウトは12時だったので11時半くらいまでテレビを見ながらおしゃべりして思いっきりダラダラしてました^^

チェックアウトのあとキャリーバックを預けて、地下鉄で覚王山って街に行ってきました。
名古屋で一泊なんてめったにないし、せっかくだからどこかに行きたいなーと思っていてネットで見つけたのがこの街でした。


b0086273_14325337.jpg


たいしたことない街だったらゴメンネ!と友達に言いつつ向かった覚王山ですが、ぶらり街歩きにはピッタリのなかなか素敵なところだったのでした。 こんな立派なMAPもあるんですよ。


b0086273_14482131.jpg


日泰寺というすごく立派なお寺があるんですが、その参道沿いに面白そうなお店がポツンポツンとありました。


b0086273_14505573.jpg


「覚王山アパート」にはギャラリーがいくつか入っているんですが、どれもすごく個性的でした。
それぞれのギャラリーではアーティストの方が実際にアートワークされていたり。


b0086273_14581290.jpg


そして色鮮やかな紅葉に惹かれて入った「揚輝荘」では、この秋一番の紅葉を楽しむことができました。


b0086273_150149.jpg


「揚輝荘」、大正から昭和初期にかけて建てられた松坂屋の創始者の別荘だったんだそうです。


b0086273_15224821.jpg


散策を始めて1時間あまり。 MAPに書かれていた「猫の小路」には猫の気配は全く無かったけれど、どこかに絶対に猫が居るはずだーー!!と願望に近い思いを持ち始めた猫好きな私たち。


b0086273_15265840.jpg


その思いが通じたのか、ついに猫さまと出会うことが出来たのです! ナデナデは無理でしたが、とりあえず満足^^


b0086273_15312429.jpg


覚王山散策の〆は「シェ・シバタ」で。 何も考えずに入ったけど結構有名なお店だったみたいです。 


b0086273_15391523.jpg


覚王山の街で猫に会うのはたいへんだったけど、ワンちゃんを散歩させている方はたくさん見かけました。
バイクにちょこんと座って飼い主さんが買い物を終えて出てくるのを待つワンちゃんもいました。

静かで時間がゆったりと流れる街「覚王山」、絶対に猫が似合う街なのになぁ^^

by halftone26 | 2011-12-05 13:47 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

Commented by leo at 2011-12-06 17:33 x
ライブや舞台で年に数回は名古屋に行くのですが、いつもバタバタと行って帰ってくるだけ。どーせ見るとこないし・・なんて思っていたのが、halftoneさんのおかげで楽しい一泊旅行でした^^
覚王山は魅力的な街でしたね。特に揚輝荘は昔個人の邸宅だったなんて驚きでした!紅葉の写真が本当に素敵です♡
どこに行ってもつい猫を探してしまう私達ですが、あの時猫に向かって必死でにゃ~にゃ~話しかけてた姿は、傍から見ると少し不気味だったかもしれません・・・
Commented by halftone26 at 2011-12-07 14:03
☆leoさん、こんにちは~
こちらこそお世話になりました^^
ライブ&ホテル&街歩きを楽しめて楽しい小旅行でしたね。
お天気にも恵まれてラッキー♪でした。
次回からは絶対にカリカリと猫じゃらしを持って行かなければ!ですね^^

<< ぽっかぽか~の金曜日♪ 節電の冬 >>