草間彌生展

大阪の国立国際美術館で草間彌生展が始まったので行ってきました。


草間彌生展_b0086273_14462465.jpg


忘れもしません、あれは去年の7月16日。 
お腹の違和感の原因が子宮筋腫だとは知らずに(笑)、岩手県・大槌町のボランティアのために盛岡のホテルに滞在していた夜。
お腹をマッサージしながら何気なくテレビのチャンネルを回していたら草間彌生の強烈な顔がテレビの画面に映し出されました。
BSプレミアムの「世界が私を待っている・前衛芸術家・草間彌生の疾走」と言う番組でした。
「あっ、草間彌生だ…」程度で見始めたその番組に、いつの間にかグイグイ惹きこまれていってしまったのでした。
その中での彼女の言葉、「ピカソよりも岡本太郎よりも有名になりたい!」にはびっくりしたなぁ。
80歳過ぎてもそんな風に言えるなんてすごくないですか!


草間彌生展_b0086273_15364516.jpg


展示会場内では、何ヶ所か写真撮影OKな場所があります!


草間彌生展_b0086273_1545656.jpg


赤色ってやっぱり元気が出る色ですね^^ 赤いかぼちゃのストラップとポストカード、クリアファイルを買って帰りました。


美術館に行く前に福島の「ブザンソン」でランチしました。
去年の9月に友達と行ってすごく気に入ったので、もう一度行きたいとずっと思っていたのでした。


草間彌生展_b0086273_15371070.jpg


写真を撮るのを忘れましたが、前菜の前にスープが出てきます。


草間彌生展_b0086273_1520428.jpg


メインは4種類から選べます。 これはマナガツオのポワレです。


草間彌生展_b0086273_1516045.jpg


茶色のまあるいのはムカゴなんですよ。 フレンチにもイタリアンにも時々登場しますよね。


草間彌生展_b0086273_15212994.jpg


最後は甘~いデザートとコーヒー。


草間彌生展_b0086273_1527124.jpg


次はディナーに行ってみよう^^
by halftone26 | 2012-01-12 14:46 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31