バーベキューのメニュー

日曜日の甲子園浜はBBQを楽しむ人たちであふれていました。
私達のグループは大人7人(男性2人)とお子さま2人。

今回、何故か気合いが入っていた私は、いつもと違うメニューを勝手に用意して参戦^^
が、そのおかげで、袋から出したり、切ったり、焼いたり、食べたり飲んだりで忙しく、写真を撮る余裕がありませんでした。

今回のメニューを勝手に評価したいと思います。 これからBBQされる方の参考になれば嬉しいです^^



【お肉、ソーセージ】 いつも近くのお肉屋さんでちょっといいお肉を買っています。 1人200g×人数分にしているんですが、今回は他のメニューもあるので9人分で1.5kg。

【ピーマンチーズ】 ピーマンをタテ半分に切り、種をとって、その中にピザ用チーズを入れて焼きます。 ワインにめっちゃ合います!美味しいですよ~!

【殻付きホタテ】 お醤油とお酒を入れて焼くだけなんですが、「お腹、こわすんちゃうかー!」と心配する声も。 そう言えば、3個残ってました。誰や~食べなかったの(笑)

【しめさば】 すぐに食べられるものとして用意しました。 酸っぱいものもたまにはいいかなーと思って。 火をおこすまで結構時間かかりますもんね。 

【鶏モモ、手羽中】 朝、特製のタレに漬け込んでおいたものをビニール袋に入れて持っていきました。 結構いい味に仕上がってました^^

【ししゃも】 たまにはお魚もいいかなーと思って用意したのですが、結構好評でした! そんなに魚臭くないので、お肉や野菜と同じアミで焼いてもぜんぜん大丈夫でした。 頭を切り落として焼くと食べやすいですよ。

【サラダ】 ベビーリーフ、レタス、タマネギのスライス、キュウリ、プチトマト、スナップエンドウ。 すぐに食べられる状態にしたものをビニール袋に分けて持っていきました。 これも好評でした^^

【フランスパン】 スライスしてガーリックバターを塗って焼くだけ。 カリカリですごく美味しかったですよ~^^


他の焼き野菜や海老、こんにゃく、厚揚げ、焼きそば、ワイン、ビールなどは他のメンバーが用意してくれました。


b0086273_15235747.jpg


↑ この写真はフランスパンとサラダのイメージです(笑)
お皿は先週、阪神百貨店で開催中されたフクギドウ期間限定ショップでゲットしたもの。 すごく気に入っているのです^^
今年は初日に行ったのですが、すごい人気で人であふれかえっていましたよ。

by halftone26 | 2012-05-23 15:26 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

Commented by super_panda77 at 2012-05-23 16:58
ピーマンチーズ、早速今晩作ってみます!BBQじゃないけれどトースターでも出来るかな。。。。ワインもあるし。
Commented by halftone26 at 2012-05-24 06:16
☆super_panda77さん、おはようございます!
スミマセン!チーズはピザ用チーズを使ったのに、溶けるチーズって書いてしまいました。

BBQは楽しいけど、準備や片付けが大変。
男手がもっと欲しいです~(笑)

<< 今日の予定♪ EXILE TRIBE LIVE♪ >>