初めてのクエ♪

この3連休は、「ダラダラ仕事&ちょっとだけお出掛け」 の3連休でした。
ちょっとだけお出掛けの一つは、「和歌山で クエを満喫 日帰り旅」 


b0086273_16384880.jpg


毎年冬になると相方は言っていました。 「一回、クエ食べに行こうか~」 「でも脂っぽそうやし、やっぱり止めとこか~」
そして今年、やーーっと実現しました!!


b0086273_16403035.jpg


フグというと山口県・下関ですが、クエというと和歌山県・日高らしいです。
クエ料理のお店はいろいろあるようですが、ネットで調べたところ、村崎荘さんが良さそうなのでココに決めました。
御坊駅から村崎荘へはタクシーで20分弱。 お酒を飲むので、もちろん電車+タクシーですョ。
町の中には↑クエのモニュメントなんかもありました。


b0086273_16501373.jpg


今回予約したのはクエフルコース。
クエ鍋・クエのひれ酒・酢の物・クエのうす造り・クエのモツ・クエの唐揚げ・旬の活造り・雑炊・香物・果物が出てきました。

b0086273_16524966.jpg


一切れが分厚いです! 食べごたえあります!


b0086273_16594246.jpg


私が一番気に入ったのはクエのから揚げとクエのひれ酒。 ふぐより美味しいと思いました。


b0086273_1713147.jpg


クエのうす造りはそのままポン酢で食べたり、しゃぶしゃぶにしたり…


b0086273_1723449.jpg


そして最後はクエ鍋と雑炊です。
アラや皮の部分にはゼラチン質がたっぷり。 そういう部分を食べると脂っぽく感じるけど、全体的にはあっさりしていて本当に美味しかったです!
また食べたくなりそう~^^

今回はクエを食べることだけが目的でしたが、行き帰りに乗った「JR特急くろしお」の車窓から、みかん畑の風景や紅葉を楽しむことが出来て大満足の日帰り旅になりました。

by halftone26 | 2012-11-26 16:57 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< Hotel CLASKA 6... 湯たんぽ♪ >>