料理屋 仁

日曜日の夕方17時40分、阪神芦屋駅のそばにある本屋さん「宝盛館」で相方と待ち合わせ。
お店自体がまだあるかどうか不安だったけど、まだ静かに営業していました。
お店に入ってすぐに相方を見つけた。 お客さんは相方しかいなかったから。(笑)

金、土の間に急に読みたくなった川本三郎の「いまも、君を想う」を探すことに。
新潮社のか行、か・わ・も・と…。 無かったらamazonで注文しようと思っていたんだけどすぐに見つかった。
ついでに「リトルチャロ4・英語で歩くニューヨーク」のテキストも買っておくことに。
やっぱりamazonではなく、ちゃんと本屋さんで本を買うと気持ちがいい^^ 荷物にはなるけどね。

「宝盛館」の隣の隣あたりにあるパン屋さん「ローゲンマイヤー」で翌朝食べるパンを買って、芦屋川沿いを北上。
「日本さくら名所100選」に選ばれている夙川ほどではないけれど一応桜並木もあります。
この日はすっごく寒かったのに、川沿いにシートを敷いて小さな宴会をしている人たちもいてびっくり。


b0086273_9331785.jpg


そしてたどり着いたのは、阪急芦屋川駅から5分もかからないところにある「料理屋・仁」


b0086273_9442919.jpg


数年前に雑誌「SAVVY」かなんかで知って、そのあとテレビでも紹介されていて、一度行ってみたいなぁってずっと思っていたお店。 その間にミシュラン1つ星も獲得されていました。


b0086273_11103256.jpg


ホワイトアスパラ、若ごぼう、桜鯛、筍、などなど、春を感じる食材を使った美味しい料理を満喫。

↓ このお造りもすっごく美味しかった! 魚ヘンに春と書く鰆にホタテ、そして奥に隠れているのは軽くあぶった金目鯛。


b0086273_11222426.jpg


高い方のコースで5500円(消費税別)。 でも、お酒を飲みすぎるとやっぱり高くつきます。


b0086273_11323869.jpg


土鍋で炊いたごはんがすっごく美味しい! おかわり自由だそうですよ。
是非おかわりして香ばしくて美味しいおこげを食べてみてください。 


b0086273_1493093.jpg


4種類の中から選べるデザート。 相方が選んだプリン(奥)もしっかり私が頂きました^^


b0086273_14224967.jpg


お店の雰囲気や料理の感じは少し違うけど、<若いご夫婦が経営されている + ミシュラン星獲得>ってことで、以前行った夙川の「直心」を思い出しました。
「直心」さんもすごくいいお店でしたが、どちらかというと、私は今回のお店「仁」さんの方が好きかな。

by halftone26 | 2013-04-09 09:33 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< あっくんが教えてくれた… 延期… >>