海津大崎の桜♪

日曜日、桜好きの相方に誘われて滋賀県マキノへ行ってきました。
海津大崎の桜は「日本のさくら名所100選」にも選ばれているんですよ。


海津大崎の桜♪_b0086273_718243.jpg


早起きして、大阪駅7時45分発の新快速でマキノへ向かいました。 湖西線沿いの里山の景色にも癒されました。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル前から遊覧船に乗って、まずは琵琶湖上から桜を楽しみました。
空が白っぽいのが残念!


海津大崎の桜♪_b0086273_7504984.jpg


海津大崎で下船して25分間散策出来るプランでした。


海津大崎の桜♪_b0086273_7541545.jpg


この桜の下で記念写真を撮りました。^^


海津大崎の桜♪_b0086273_7571055.jpg


奥琵琶湖マキノグランドパークホテル前に帰ってきたのが11時。 
お店が混む前にちょっと早めにランチしよう!と思って「ととろ」ってお店に向かうと、なんと「本日貸切」のフダがかかっていました。
マキノ駅周辺には飲食店は数軒しかなくて、結局、この日のランチは鉄板焼き&お好み焼&ビール。

お腹が満足したあとはレンタサイクルを借りて約1時間のお花見サイクリングを楽しみました。
途中、年配の女性の「もっとスゴイかと思ったけど、たいしたことないわぁ…」って声も聞こえたけど、私たちはじゅうぶん楽しめました。


海津大崎の桜♪_b0086273_811191.jpg


自転車で帰る途中に寄った素敵なカフェ。 もちろんテラス席を選びました。


海津大崎の桜♪_b0086273_8241967.jpg


このクッキー、顔をしかめてしまうほど甘かった。 でも美味しかった。


海津大崎の桜♪_b0086273_828444.jpg


東北や北海道の桜はこれからだけど、行く予定がないので今年の桜はこれでおしまい。
またひとつ今年のイベントが終わってしまったわぁ。
by halftone26 | 2013-04-16 07:18 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31