6月最後の日♪

6月最後の日は福岡にいました。
4月からスタートしたEXILEドームツアーの福岡公演の日だったんです。
ライブの帰りに友人が住む能古島に行ってみたかったので福岡公演を選びました。
EXILEのライブはもっちろん素晴らしかったのですが、ライブが始まる前に寄った「猫カフェ・キューリグ」や、ライブの翌日に行った能古島もすごく楽しくて、一粒で2度美味しい福岡遠征になりました。

まずは「猫カフェ・キューリグ」から。


b0086273_163628.jpg


12時過ぎに福岡空港に着いて、地下鉄空港線に乗って赤坂駅で下車。
友達Kちゃんとお昼ごはんは博多ラーメンって決めていたので、よさそうなお店を探してウロウロ。
お店の外まで独特な臭いを放っていた「博多・一幸舎」に決定!
こってりしたスープがすごく美味しくて、替え玉をお願いしてしまいました。^^


b0086273_17263830.jpg


そして、目的の猫カフェ・キューリグも、「博多・一幸舎」のすぐ近くにありました。
お店の外から陽だまりでくつろぐ猫ちゃんたちを見つけただけでテンションが上がってしまった私とKちゃん。


b0086273_17353234.jpg


ワクワクしながらお店の中へ。


b0086273_17421239.jpg


たくさんの猫スタッフさん達が迎えてくれました。


b0086273_17453222.jpg


眠ってるだけでも、


b0086273_17494179.jpg


ごはん食べてるだけでも、


b0086273_1746773.jpg


遊んでるだけでも、


b0086273_17513520.jpg


お客さんのお水をこっそり飲んでるだけでも、


b0086273_17463510.jpg


仕事してることになるんですね。


b0086273_17571486.jpg


お店自体もすごくお洒落なんですよ。 オーナーのセンスの良さを感じます。^^


b0086273_17591466.jpg


ただお洒落なだけではなくて、猫も人間も寛げるように設計されています。


b0086273_1813825.jpg


でも、こんな場所に上がるのは想定外だったかも?


b0086273_18219100.jpg


捨てられて保護されたり、いろんな事情を抱えてやってきた猫スタッフたち。


b0086273_1812164.jpg


まだ慣れていないのか、ちょっと不安そうな表情の猫ちゃん。


b0086273_18124871.jpg


猫スタッフデビュー前の天真爛漫な子猫ちゃん。 (ピントが惜しい…)


b0086273_18162923.jpg


もちろん、気に入った猫ちゃんがいたら里親になることも可能。


b0086273_18212558.jpg


毎月5~10匹の猫ちゃんたちが、新しい家族の元へ旅立っているんだそうです。(お店のHPより)


b0086273_18251015.jpg


そんな話を聞くと嬉しくなりますよね。


b0086273_18292033.jpg


でも、このお店にいてもじゅうぶん幸せなんじゃないかなーって思えるくらい、猫たちは、すごく自然な感じで寄り添っていました。


b0086273_1835311.jpg


ごはんタイムはこんな感じ。 いつまでも見ていたいです~^^


b0086273_18285244.jpg


ここが猫ちゃんたちのトイレで、


b0086273_1837193.jpg


こっちが人間のトイレなんですけど、なぜかドアは開けっ放し…、


b0086273_18425550.jpg


その理由がわかりました!


b0086273_18443574.jpg


「お昼寝中ですけど、何か?」


b0086273_18525533.jpg


お店には次から次とお客さんがやってきて満席の時間帯もありました。
中には若い男性2人組も。


b0086273_1965638.jpg


「こんなに猫まみれになったのは田代島以来やねー」とKちゃんと話しながらお店をあとにしました。
EXILEのライブを見る前に、もうじゅうぶん幸せ胸いっぱいになっていました。^^

by halftone26 | 2013-07-02 16:38 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

Commented by leo at 2013-07-04 14:39 x
沢山写真をアップしてくれてありがとう~^^
猫まみれの至福の時間を思い出して、ず~っと見入ってしまいました。
ただそこに居るだけで、あんなに幸せで穏やかな気持ちにさせてくれるなんて、本当に奇跡の生き物ですね。
福岡に行く機会があったら、また立ち寄ってみようと思います。あっくん似の子猫ちゃんがデビューしてるといいな・・・(^^♪
Commented by halftone26 at 2013-07-05 06:21
☆leoさん、おはようございます。
私もあの時を思い出して一日何度も見ています~
本当に至福の時間だったね。
あと1時間くらい余裕で居られたね。 ライブがなければ。
保護された猫たちが、こんなにたくさん居る猫カフェって他にもあるのかなぁ。
しかもお店自体がすごくお洒落だし。
他の猫カフェにも行ってみたいです。

<< 能古島の思い出♪ なっちゃん♪ >>