母のこと…

実は6月の下旬から母と冷戦状態が続いていました。
きっかけはいつもの様にささいなことでした。
それまで用事もないのにしょっちゅう電話をしてきていた母からは全く電話がかかってこなくなり、
私が様子伺いの電話すると、電話の向こうの母は、出来るだけ普通に話そうとしているんだけど明らかに気分を害してる様子。
8月に帰省することになっていたので、「お盆の時期までは引きずりたくないなぁ…」ってちょっとブルーな気持ちになっていました。

そんな時に起きた今回の山口県の大雨。
ヨガから帰ってきてテレビのニュースを見てびっくり! すぐに実家に電話をしました。
この日は何度も電話して状況を聞いたし、「もう電話はしないっ!」って言い切っていた母からも電話がかかってきました。
つまり大雨の日曜日、私と母はいつの間にか冷戦前の状態に戻ることができたんです。

幸いわが家の周辺はこれといった被害は無かったようですが、見覚えのある景色が悲惨な状態になっているのをテレビで見ると悲しくなってきます。
ちなみに今回被害を受けた地域は平成の大合併で萩市になった周辺の町や村。 観光のメインとなる萩市街地は大丈夫だったようです。


母のこと…_b0086273_1233069.jpg


「SLやまぐち号」で人気の山口線と、美しい海沿いを走る山陰本線(益田駅~長門市駅間)が今回の大雨で被害を受けて、復旧の目処がたっていないのもすごく残念。
by halftone26 | 2013-07-30 12:03 | その他 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31