1日目(9月11日)

岡山に住む友達tomoちゃんとサンフランシスコに行ってきました。
9月11日に関空を出発しサンフランシスコで4泊、台風が通過した16日の14時30分頃に帰ってきました。
(旅のダイジェスト版はこっちです)

3月に決まった今回の旅行ですが、エアチケットやホテルを予約したのは5月頃。
その時のユナイテッドの飛行機はBoeing747-400になっていてパーソナルモニター無しだったんですが、6月頃にBoeing777-200に変わりました。
こっちはちゃんとパーソナルモニターがある飛行機でした。

出国手続きを済ませ、免税店で化粧品を買い終えた私とtomoちゃん。 さっそくレストランに立ち寄り生ビールで乾杯! フライドポテトとソーセージをアテに2人ともジョッキ2杯も飲んでしまったのでした。(笑)

そして、機内でもビールとワイン(無料)を頂き、思ってたよりも美味しかった食事を済ませ、飛行機は夕方の便だし、自然に眠たくなるんじゃないかなーって思っていたんですが、それは甘い考えでした。
それでも、サンフランシスコまでの飛行時間・約9時間50分は、こでまで行ったことがあるニューヨークやヨーロッパに比べるとかなり短く感じました。
にゃらんのCMの子猫の様に「眠れにゃい…眠れにゃい…」と頭の中で呟きながら、脚を曲げたり伸ばしたり、右を向いたり左を向いたりして快適な姿勢を探しているうちに、あーーっという間にサンフランシスコ国際空港に着いたのでした。

11日(水)16時55分に関空を出発しサンフランシスコ国際空港に着いたのが11日(水)10時30分(時差16時間)。
空港からホテルの最寄駅・モンゴメリーまではBartで約30分と近いので、到着した日を有効に過ごすことができて良かったです。
そうそう、Bartのちょっとわかりにくい切符の買い方はtomoちゃんがち~ゃんと下調べしてくれていました。

最初に2泊する「パレスホテル」はモンゴメリー駅からすぐの場所にある1875年に建てられたクラシックなホテル。

ガーデンコートのガラスドームが素敵でした。

チェックインカウンターの女性の早送りしたようなペラペラ英語にとまどいながらも無事荷物を預け、まずはサンフランシスコ・ビジター・インフォメーション・センターへ。
が、そのインフォメーション・センターが見つからない。 地図を出して確認していたらすぐに親切な男性が声をかけてくれました。
男性が指差したのは私たちのすぐ目の前にある吹き抜けの下の部分。 1階じゃなかったんですね。(笑)

ここでケーブルカー、Muniバス、メトロ、Fラインに何度も乗れるMuniパスポート(7日間)を買ったあと市内をサクッと散策。
この日のランチはメイシーズ1階にある「ボーデン・ベーカリー」で軽く済ませました。

そのあとホテルのチェックイン時間15時が近づいてきたので一度ホテルに帰ったんですが、すぐに入れる部屋が無かったのか2階の眺望の無い部屋になってしまいました。

もう少し遅い時間に入れば高層階の部屋になったかもしれない…と最初はちょっと後悔したんですが、2日間過ごしてみて、すごく静かな部屋だったし、外出する時はもちろん、モーニングコーヒーサービスがあった1階にもエレベータを使わず階段でササッと行けたのですごく便利でした。

ベッドも枕も気持ち良くて広さもじゅうぶん。 とにかく天井が高いのにはびっくりでした! 多分4.5メートルくらいはあったんじゃないかな

ただ…、ホテルのHPの写真なんかを見ると、ベッドにブルーのフットスローがあったり、足元にブルー系のオットマンが置いてあったりして、全体的にブルーなイメージを抱いていたのに、実際はホワイト~な雰囲気の部屋でした。
準備が間に合わなかったのか、最初からこういう部屋だったのかはわからないままです。

バスルームはそんなに広いわけじゃないけど清潔な感じ。

しばし休憩したあと、お化粧直しして、ちょっとお洒落な洋服に着替えてディナーへ。
お店はカニ料理で有名な「Crustacean」。 出発1週間くらい前にホテルにメールして予約を取ってもらいました。

エンバーカデロの始発駅からケーブルカー・カルフォルニア線に乗り、終点で降りてすぐのところにあるんですが、途中下車してグレース大聖堂に寄ってみました。

外構は工事中だったので内部の写真だけ。 Anne Pattersonっていう作家さんのアートみたいです。

ここから「Crustacean」までは歩いて10分もかからなかったかな。  途中で立ち寄った日用雑貨屋さんも楽しかった。

まずはビールで乾杯! 注文したのは生春巻きとカニのロースト、そしてガーリックヌードル。
カニのローストは1人1匹にしようか迷ったのですが、2人でシェアして正解でした。
もうちょっとだけ食べたいっ!って思うくらいがちょうどいいんですよね。^^

ベトナム料理のお店だし、日本人がすっごく多いらしいし、サンフランシスコらしくないし、どうしようかなーと思ったりもしたんですが、行って良かったです!
このお店のカニのローストとモチモチしたガーリックヌードル、いろんな方が絶賛されていたとおり本当に本当に美味しかった!
平日だったけど7時くらいにはほとんど満席状態でした。 要予約ですよ!

帰りは「Crustacean」を西に行ったところにある「ホールフーズマーケット」で買い物してケーブルカーに乗って帰ってきました。

ホテルに戻ってお風呂に入り、「もうちょっとだけ~」とベッドに腰掛けてワインを飲んでいたらすぐに睡魔が襲ってきました。
深い深い眠りに落ちていると、どこからか携帯の着信メロディが…。
時計を見ると4時20分。 こんな時間に誰だろう?と携帯を取ると、画面にはtomoちゃんのダンナD君の名前が。
tomoちゃんが機内モードにしていたので私にかかってきたわけですが、「どうしたん?」と電話に出たら何て言ったと思います?

「エアコンのリモコンどこにあるか、嫁に聞いてくれへん?」  ですよぉ。

で、そのリモコンはどこにあったと思います?

「食器棚の中やねん…」  ですよぉ。

日本を出発する時は昼間は暑くても朝晩はエアコンなんて必要ない感じだったし、留守中に2匹の猫たちがいたずらしないようにリモコンは食器棚に入れてきたそうなんです。
が、この日日本は急に暑くなったようで、D君は家に帰ってクーラーを入れようと思ってもリモコンがない!
探したけど全然見つからない! 我慢できずに電話してきたんでしょうね。^^

せっかく気持ち良く寝ていたのに起こされた私は、顔では笑っていたものの心の中では、「もうっ、ええかげんにせいっ!」っと叫んでもう一眠りしたのでした。^^
by halftone26 | 2013-09-16 07:05 | 思い出のサンフランシスコ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々