甲子園会館見学&昼呑み♪

甲子園会館(旧甲子園ホテル)の見学ツアーに誘ってもらいました。


b0086273_1425761.jpg


5、6年前、甲子園会館で開催されていたオープンカレッジ(英会話教室)に参加したことがある私ですが、
参加のきっかけは英会話よりもこの建物でした。
ただ、この素晴らしい建物、空間の中で時間を過ごしてみたかったから。


b0086273_1439139.jpg


その時も自分なりに見学したり、写真を撮ったりしたのですが、今回は解説付で見学することができました。


b0086273_14434198.jpg


見学ツアーじゃないと入れない部屋にも入ることが出来たし、
Barの床のタイルの秘密を教えてもらったり…、


b0086273_1445309.jpg


『打ち出の小槌』と『水玉』がモチーフになっていて、建物の中に打ち出の小槌のモチーフが202個もあるなんて全然知らなかった!
「宝くじが当たりますように…、株が上がりますように…」 と願いながら、こっそりなでておきました。(笑)


b0086273_14464717.jpg


1時間30分の甲子園会館見学ツアーのあとは、男女4名で昼呑みツアーへ。
ひと駅だけ電車に乗って向かったのは、立花駅から歩いて5分もかからないところにある『釜谷』ってお店
4年前に相方と初めて行ってすごく気に入り、再訪する気満々だったのになかなか行けず、今回が2回目の訪問になりました。

ビールで乾杯して料理を食べ始めたら、ネチネチしている床やゴチャゴチャと配置されたテーブルや椅子、お店全体の魚臭さも全く気にならなくなりました。
やっぱりここの料理は 『美味しい!・安い!・出てくるのが早い!』
みんなも「美味しいわ~! ウマイわ~!」って言ってくれたので安心しました。^^


b0086273_15233721.jpg


仕上げは私のリクエストのオムライス。 
白ごはんに、パスタに、クジラ飯、そして最後にオムライス。 いくら4人で分けて食べたとは言っても、ちょっと糖質を取り過ぎた?

by halftone26 | 2013-10-21 14:50 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 美しい花もいつかは枯れる(笑) あしや・いち&猫カフェ♪ >>