日帰り旅♪

相方と日帰り旅行を楽しんできました。
本当は京都に行きたいねって言っていたのですが、相方の提案で滋賀県の長浜に行くことになりました。
長浜に行くのだったら、先日『ちちんぷいぷい』でちょっとだけ紹介していた木ノ本町にも寄ってみようよ!ってことになり、
5時起床!6時過ぎに家を出発して、9時前には木ノ本駅に到着。

木ノ本町には紅葉で有名な鶏足寺があります。
前日、鶏足寺の紅葉情報をチェックした時には『色あせ始め』になっていました。
色あせ始めているけど、まだまだ紅葉を楽しめるってことですよね。
木ノ本駅前から紅葉シャトルバスに乗ってたどり着いた駐車場周辺の紅葉は、まだまだ見頃って感じでした。


b0086273_10123531.jpg


駐車場から見えるのどかな里山の景色もすばらしい。
白いテントは屋台なんですよ。 野菜を売っていたり、五平餅やおはぎを売っていたりしていました。


b0086273_1035669.jpg


期待満々で鶏足寺に向かう小道を相方と歩きました♪
そして、赤く染まった木々、石段を彩るもみじ、を想像していた私の目に入ってきたのは…、
わずかに残った紅葉と、前日の雨の影響でドロドロになった落ち葉でした。 トホホ…。

出来るだけキレイな落ち葉を探して、苔の上にのせてとりあえず記念撮影!


b0086273_1058532.jpg


というわけで、ちょっと残念な紅葉だったのですが、


b0086273_11244842.jpg


屋台でお酒を飲んで、のどかな景色をながめていたらすぐに元気が出てきました。^^


b0086273_1128282.jpg


町の人たちが用意してくれた、焼き鳥やわらびと山椒の煮物や五平餅がすごく美味しかったのです。


b0086273_11214056.jpg


もう少し遅い時間だったら、お釜で炊いたご飯で作ったおにぎりも頂けたのに…。


b0086273_1122518.jpg


帰りはバスを途中下車して情緒ある町を散策しながら駅へ向かいました。


b0086273_11354934.jpg


お持ち帰りした『すし慶』さんの鯖寿司、すっごく美味しかった~


b0086273_113646100.jpg


お昼ご飯は『近江牛毛利志満』で食べることに決めていたので長浜に移動。
相方はステーキ重。


b0086273_11424934.jpg


私はビフカツを頂きました。 もっちろん生ビールも!
神戸・元町の『洋食の朝日』の味を超えるビフカツにはなかなか出会えないわあ~ 
↓ 2625円のビフカツに見えますぅ~?


b0086273_11443527.jpg


相方のステーキ重はすごく美味しかったみたいで喜んでいたので良しとしましょうか。^^


b0086273_1154670.jpg


古い街並みが残る長浜は思っていた以上に楽しめたし素敵なところでした。
前日、11月30日は『HAMA JAZZ 2013』っていうイベントをやっていたんですね。


b0086273_11554636.jpg


滋賀県と言えば、近江八幡や彦根もすごくいいとこだったけど、長浜も本当におすすめですよ~。


b0086273_11594819.jpg


最後に可愛い黒猫ちゃんにも出会えたし、なかなかイイ日帰り旅でした♪

by halftone26 | 2013-12-02 10:59 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 御影ジュエンヌ♪ 湯たんぽ♪ >>