家族♪

3連休は山口県に住む両親と一緒に兄家族が住む愛知県に行ってきました♪
大勢での食事会。 そして、26歳の甥っ子夫婦の素晴らしいお家を訪問したり。
翌日は兄の運転で世界遺産・白川郷まで行ってきました。


b0086273_10333054.jpg


白川郷に行きたくてしかたなかった父は大喜びでした♪


b0086273_10374694.jpg


年末年始に実家に帰った時に、お酒が入っておしゃべりになった父が、「生きている内に白川郷に行ってみたいなぁ…」って言っていたのを義姉に伝えていたんです。


b0086273_14585137.jpg


父だけでは無く、私も一度行ってみたかったところでした。
10年以上前の大雪の日に、白川郷とよく似た五箇山に相方と行ったことがあるんです。
あの時のおとぎ話の世界のような景色が忘れられなくて、機会があったら白川郷にも行ってみたいとずっと思っていました。


b0086273_1545064.jpg


3連休の中日だったけど、高速道路はそんなに混んでいなくて、豊田市からは2時間40分ぐらいで行けたんですよ。


b0086273_1573779.jpg


3月の終わりに、私の大好きな雪景色に出会えるとは思っても見なかったわぁ… 幸せすぎるぅ~


b0086273_1511551.jpg


帰りに、白川郷のお土産物屋さんで教えてもらった『やまこし』って言うお蕎麦屋さんに寄って、ちょっと遅い昼食をとったんですが、ここのおろしそばや天ぷらがとっても美味しかったんですよ!
そして、料理だけではなく、古い合掌造りの建物を再生し手入れが行き届いた店内は本当に素晴らしかった。
『やまこし』さんには宿泊棟もあるようです。


b0086273_15241575.jpg


この日のために大きなレンタカーを借りてくれていた兄。
兄、義姉、甥っ子のお嫁さん、その子供2人、父、母、私、の日帰り旅は白川郷だけでは終わらず…

そのまま高速を走って、イルミネーションで有名な『なばなの里』にも行ってきました。


b0086273_15274252.jpg


『白川郷』か『なばなの里』か、どちらかに行けるといいなぁなんて思っていたのに、両方行けるとは。^^
兄と義姉のおかげですね。^^


b0086273_15374795.jpg


河津桜が満開でとっても綺麗でした!
ちょっと寒かったのと、人の多さとルミナリエ以上の混み具合には驚いたけど、兄たちへの感謝の気持ちの方が強かったかな。


b0086273_1545265.jpg


翌日名古屋駅まで送ってもらって帰ったのですが、別れ際に義姉から、「コレ、家に帰って読んでね」と、私と母は小さな封筒をもらいました。
帰ってその封筒を開けてみると、往復の交通費以上のお金と小さな手紙が入っていました。

「今回は多忙の中ありがとうございました。 お父さん(私の兄)ともたった2人の兄弟ですので、何か困ったことがあったら遠慮なく言って下さいね。 これからも末永く宜しくね」

この手紙を読んで、本当に涙が出そうになりましたよぉ。
相方とはいわゆる事実婚。 しかも年齢差16歳(年下ではなく年上)。 そして子供がいない私ですが、
「たった2人の兄弟ですので、何か困ったことがあったら遠慮なく言って下さいね…」なんて優しく言われると、
ますます、老後は兄夫婦や甥っ子たちに絶対に迷惑をかけちゃいけないぞ~!って強く思ったのでした。

by halftone26 | 2014-03-26 10:41 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

Commented by ふくにゃんママ at 2014-03-28 01:28 x
親御さんも喜ばれたことでしょうね~
にぎやかな旅、
雪の白川郷 絵になりますにゃ!
旅に行った~~感むちゃありあすものぉ~
Commented by halftone26 at 2014-03-28 21:23
☆ふくにゃんママさんこんばんは~^^
「今回が最後かも?」と毎回言いながらも、年1回の両親とのお出掛け(旅行)が続いています。
雪の白川郷、雪景色が大好きな私もすっごく楽しめました♪
帰りはそのまま『なばなの里』のライトアップを見に行ってきたんですよ。
計画してくれた兄夫婦に感謝しないといけませんね。^^

<< 夙川・桜 西宮・リストランテ・ダ・ルポ322♪ >>