夙川・桜

久しぶりに仕事も出掛ける予定もなかった日曜日。
午後からは近くの日帰り温泉でのんびりして、夕食もそこで済ませてしまうつもりでした。
なのになのに、KYな相方からKYなお誘いの電話が…。

「午後からは雨も止みそうやし、夙川にお花見に行こうか」

全くお花見のことなんか考えていなかった時に「お花見に行こうか」なんて言われても、全然そんな気分になれない!
「えーーっ!今から日帰り温泉にいくつもりやったのにぃ…」とか「期限が今月中の招待券もあるし…」と言いい返したのですが、「来週末は、もう桜散ってるでぇ」とか言ってなかなか折れない。
いつもなら絶対に私の意見が優先されるのですが、結局、今回は相方に従うことにしました。


b0086273_1251082.jpg


阪神香櫨園駅からスタートし、夙川沿いをのんびり歩いていたら、最初はあまり気乗りしなかったお花見もそれなりに楽しくなりました。^^

そして何よりも良かったのが、お花見のあとで寄った夙川駅近くの小料理屋さん『起名』
久しぶりの夙川だから美味しいモノ食べなきゃ!と思って、ネットでササッと調べて決めたこのお店が『当たり!』だったのです。

ホタルイカを注文したらこんなに綺麗に盛り付けされたホタルイカが出て来たし。


b0086273_12231146.jpg


撮影を失敗したので写真はないのですが、シマアジのお造りを注文したら、「えっ、これって間違ってない?」って心配になるくらいの豪華なお造りが出て来たし。
この季節、絶対に食べたくなる春野菜の天ぷらもこんなに豪華!


b0086273_122730100.jpg


ただのサバの塩焼きもこんな風に盛り付けたら、すごく高級な料理に見えたりするんですね。 しかも何故かタコまで付いてるし。


b0086273_12293645.jpg


新じゃがのから揚げはこんなにカラフルだし♪


b0086273_12333974.jpg


お皿いっぱいの焼きそら豆もとっても美味しかった。


b0086273_12343078.jpg


そして最後に注文したとろろご飯がコレ!
とろろご飯に普通ウニや鰻やまぐろがのってますぅ?  しかもにゅう麺まで付いてくるんですよ!


b0086273_12373721.jpg


食事のあとは小さなデザートも出てきて、味よし、量よし、盛り付けよし、接客よし、コスパよしの大満足のお店でした。
相方の急なお花見のお誘いに乗らなかったら行っていなかったお店でもありますね。^^

by halftone26 | 2014-03-31 12:05 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

Commented by occhee at 2014-05-03 16:23
こんにちは。
一昨日の晩に、私も「起名」に行ってきました。一皿一皿が食べ応えあるボリュームで、しかも全部お酒に合う味付け。もちろん、こちらで紹介されていた「とろろご飯」も最後に頂きました。
本当に美味しい店を紹介して頂いてありがとうございます! :-)
Commented by halftone26 at 2014-05-04 08:58
☆occheeさん、おはようございます。お元気ですか?
「起名」に行かれたんですね。^^
私たちもすっごく気に入っていて、「また違う季節に行こうね」な~んて話しています。
「とろろご飯」、食べたくなりました。^^

<< 駆け込み購入したもの 家族♪ >>