豊島へ♪

今回の岡山行き、最初は友達の家に遊びに行くことだけが目的だったんですよ。
でも、「せっかく岡山へ行くんだし…」といろいろと考えていたら、またまたちょっとした小旅行になってしまいました♪

というのは、友達の家は宇野線の妹尾駅の近く。
「ここまで来たら、やっぱり行くべきでしょ!」ってわけで、瀬戸内海に浮かぶ『豊島』に行って来ました。
2年前、直島に行った時から、いつか豊島や犬島も訪ねてみたいと思っていたのでした。

宇野港12時45分発の旅客船に乗って家浦港に着いたのが13時10分。
半日で1000円の電動アシスト自転車を借りて、いざ出発~♪
まずは去年オープンした『海のレストラン』へ。

ロゴがいい感じです。

レストランを利用していたのはスーツ姿の年配の男性と私の2人だけ。
私にとってはすごく贅沢な時間だったけど、経営側にしたらこれじゃ大変なのでは?

実は、この日のランチはこのレストランで食べようと思っていたのですが、実際に利用された方の感想を読むとちょっとビミョーな感じだったので、宇野駅近くの『うの食堂』に変更したのです。

宇野駅に着いて旅客船の出発時間までちょうど1時間あったし、海鮮丼が500円っていうのが何よりも魅力でした。
私は穴子(300円)を追加してもらったのですが、コゲコゲ穴子だったし、フツーの海鮮丼でじゅうぶんだったかも。

でも、実際に『海のレストラン』に来てみると、「ここの料理も食べてみたいな~」って気持ちになりました。
だって見てください! このロケーション最高ですよっ!
この時、私の頭の中で流れていた曲は、もちろん松任谷由実の『海を見ていた午後』♪
ソーダ水の中を貨物船がとおる…♪  ソーダ水じゃなくてワインだったけど(笑)

この日の天気予報は2日前まで『曇り一時雨』だったんですよ。
それが前日に『雨のち晴れ』に変わり、「私ってやっぱり晴れ女なのかも~」とうぬぼれていたら、
海のレストランを出てしばらくしたら曇ってきて、このあとずっと曇り状態でした。^^

そして次に自転車で向かったのは『豊島美術館』

バスで移動するつもりでちゃんと時間も調べていたんですが、ガソリンスタンドのおじさんの呼び込みに負けて電動アシスト自転車を借りて正解でした!
電動アシスト自転車に乗ったのはこの時が初めて。 こんなに快適な乗り物だとは思わなかったわ~

のどかな春の景色を楽しみながら自転車を走らせました。
「あっ、見えてきました~!」

家浦港から『海のレストラン』までは5分かからないくらい。 『海のレストラン』から『豊島美術館』までは15分くらいだったかな。

まるで宇宙船のような建物。

相方と一緒に来てたら絶対にこう言うと思う。
「何これ? これ美術館? わからんわ~」って(笑)
美術館内は撮影禁止だったので、外から一枚だけ撮ってみました。

豊島美術館に行かれた方の感想に多かったのが、「この空間に何時間でも居たい…」や「晴れの日だけじゃなくて、曇りの日、雨の日、雪の日も来てみたい…」でした。
実際に来てみて、その気持ちがすっごくわかりました。
風と光と空気と水をとても近くに感じることが出来て、この美術館が大好きになりました。

敷地内にあるカフェでコーヒータイム。
以前行った直島同様、豊島でも欧米人の旅行者が多かった。

遊歩道に置かれたシンプルなベンチ。  晴れの日、ここから望む瀬戸内海の景色は絶景だと思う。

豊島美術館を出たら、他のアート作品を見たいって気持ちが全く無くなっていました。
豊島に着いて最初に行ったのは、家浦港から近い『豊島横尾館』だったのですが、それさえも見なくても良かったかなぁって思ったくらい。

でも『島キッチン』には行ってみたかったなぁ。
土日祝しか営業していないと思っていたのですが、3月末から木・金もカフェ・軽食の営業を始めていたようです。

そのあとも豊島美術館の余韻に浸りながら自転車に乗ってウロウロ。
ウロウロしながら思ったのは、「島と言えば猫、あと猫が居てくれたら最高なのにな~」
そう思いながら海沿いの道を曲がると、な、なんと、「ニャ~ニャ~」という鳴声とともにたくさんの猫たちが、私の方へ向かって走って来るではありませんか!

一瞬自分の目を疑ったのは言うまでもありません!

信じられない!

中にはスリスリしてくる人懐っこい猫ちゃんもいました。

子猫がポツン♪  可愛すぎるよ~^^  もしも、もう一匹猫を飼うとしたら絶対に黒猫がいい!

仲良し猫ちゃん♪   猫のいる島と言えば、今一番行ってみたいのが愛媛県の青島なんですけどね。

ピンボケだけどこの写真だけは載せておきましょう!
大きな魚をくわえて海の方から帰って来たんですが、歩くスピードが速すぎてカメラが間に合わなかったのです。
このあと仲間の元に行って一緒にこの魚を食べていました。^^

猫たちに出会えた時、「う~ん、私ってもしかして猫を呼ぶ女なのかも?」な~んて自惚れていたのですが、
そうじゃなかったようです。
猫たちはお父さんが帰ってくるのを待っていたんですね。^^

そのあと、18時10分発のフェリーの時間まで1時間近くあったので、山を越えて甲生の方まで行って来ました。
往復で30分ぐらいだったかな。 最後の一枚です。

次回は島キッチンでランチを食べて、犬島に渡ってみよう!

by halftone26 | 2014-04-23 11:12 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< お休み♪ しろちゃん&ちびちゃん♪ >>