北浜散歩♪

土曜日は一人の休日を満喫しました。
まず、「北浜フォーラム」で開催された日本初のキャットシッター南里秀子さんによる『猫との暮らしをもっと楽しむヒント』を受講し、
近くにあるお洒落な猫雑貨店『La Maison du Chat Noir』で受講記念グッズをもらって、
そのあと10wギャラリーさんで開催中の『うめぐみ写真展』へ。
可愛い猫ちゃんたちの素晴らしい写真を見るたびに、私もうちの猫たちのいい写真をもっとたくさん撮らなければっ!って、一瞬やる気がメラメラ沸いてくるんだけど…
10wギャラリーさんを出たあとは、近くのカフェ『FOLK old book store 』へ。
「満席かもしれないな~、でもとりあえず行ってみよう!」と思いながら向かったのですが、そんな心配は全く必要なかったようです。
私とほぼ同じタイミングで入った女性と二人だけだったので、このお店の特等席(窓辺のカウンター席)をゲットすることが出来ました。


b0086273_846639.jpg


私と同じ『La Maison du Chat Noir』の袋を持ったその女性がビールを注文していたので一瞬迷ったんだけど、この時はなんとなくビールの気分じゃなかったのです。(笑)
ちょっとだけ何か食べたい気もしてほうじ茶プリンとコーヒーを注文。 このほうじ茶プリンがすっごく美味しくてびっくり! 自分でも作ってみたくなりました。
そのあと店内をウロウロしたり、本を読んだり、窓からの景色をぼんやり眺めたりして至福の時間を過ごしました。


b0086273_8504951.jpg


そう言えば、GWの合間にKちゃんと10wギャラリーさんに行った帰りに寄った北浜テラスの『モトコーヒー』も本当に素敵なお店でした。
でも土曜日のこの時間帯だったらきっと満席だったんじゃないかな。
窓からの景色は、『モトコーヒー』からの眺めを『陽』とすると、


b0086273_8465879.jpg


『FOLK old book store 』の窓辺のカウンター席からの眺めは『影』って感じなんですけど(笑)、これはこれですっごく落ち着くのです!
運が良ければ、ひとり遊びして逃げて行く猫を見ることができるかも!


b0086273_8511660.jpg


お店自体の雰囲気もまったく違うけど、どっちも大好きだわ~

by halftone26 | 2014-06-03 08:47 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 西宮『Three Codes』... もつ鍋の思い出♪ >>