2泊3日の帰省♪

2泊3日で田舎に帰ってきました♪
今年のお盆休みは帰省しないので、仕事が途切れたらちょっとだけ帰ろうと思っていたのです。
6月12日は先代猫むーちゃんの命日。  この日に帰ることが出来て良かった…。


b0086273_16193332.jpg


3月に実家に送っておいたむーちゃんの墓石はこんな風に配置されていました。
むーちゃんが亡くなった時に父が作ってくれた古いお墓(右側)はもう必要なかったんだけど、
「土台は肥松で本体はケヤキで屋根はヒノキ、こんな立派なお墓は人間でも作ってもらえんよ!」と父。
捨てる気は全く無さそうだったのでそのままにしておくことにしました。^^

4月にリニューアルオープンした『道の駅・阿武町』で、2日早い父の日のお祝い食事会♪


b0086273_16354040.jpg


『道の駅・阿武町』は『道の駅発祥の地』という説もあるんですよ。


b0086273_16424024.jpg


父は『焼肉定食』、母は『海鮮丼』、私は『阿武のおいしいもの定食』を頂きました。  安く済んで良かった。(笑)


b0086273_16464943.jpg


海側の広場には『幸せのモニュメント』なんかも出来ていました。


b0086273_16501087.jpg


『東洋美人』で有名な澄川酒造の蔵元にも行って来ました。


b0086273_16561622.jpg


サッカーワールドカップ開催中のブラジルで中田英寿さんが開いている『日本酒Bar』のお酒にも選ばれているんですよ。


b0086273_1713683.jpg


10年ぐらい前から実家のトイレに掛けてある『ぼけない5ケ条』  
私の母はこの通りの生活、生き方をしている人。


b0086273_1794131.jpg


お盆休みと年末年始ぐらいにしか帰省したことが無かった私にとって、6月の故郷の風景はすごく新鮮で懐かしい感じさえしました。
また違う季節に帰ってみようと思います。^^

by halftone26 | 2014-06-19 16:29 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 頑張れ日本! 久しぶりのパンケーキ♪ >>