泥かきとぷいぷい飴とハーモニカと♪

日曜日は集中豪雨で被害を受けた丹波市・市島町で泥かきをしてきました。
最初から頑張り過ぎたせいか午前中の活動ですでに体はクタクタ状態。 でも気持ちだけは元気でした。^^
が、お昼頃からパラパラと降り始めた雨がだんだんと強くなって、お昼休憩のあと活動を再開してしばらくすると、なんと避難勧告が出てしまったのです。
結局、私たちも活動を終えなくてはならなくなって、泥かきの作業を1/3程度残して帰ることになりました。

この日、休憩時間などに話のネタにしようと思って持参していた「ぷいぷい飴」は、結局帰りの車の中で配ることになったのですが、
「ぷいぷい飴」も、「ちちんぷいぷい」も、「ヤマヒロさん」も、すぐにはわかってもらえなくってちょっとビックリ。
私の中では関西に住んでいる人誰もが知っていて、みんなが大好きな情報番組「ちちんぷいぷい」だったのですが…。
まぁ、考えてみると平日仕事をしている人は午後2時からのテレビ番組なんて見ないわけだから、知らなくて当然ですね。^^


泥かきとぷいぷい飴とハーモニカと♪_b0086273_17331365.jpg


高速道路を走っている途中、一緒に泥かきをしたKさん(60代後半の男性)が、「ちょっと演奏しましょうか…」とリュックからハーモニカを出して、『花子とアン』の主題歌、『花は咲く』、『しあわせ運べるように』を演奏してくださいました。
そのハーモニカの音色が本当に素敵で心地良くて、泥かきの疲れも吹っ飛んでしまうほどでした。
Commented by leo at 2014-08-26 18:55 x
暑い中のボランティア活動、偉いわぁ・・・お疲れ様でした~。
ぷいぷい飴、私もヤマヒロさんと河田アナのを買いました^^ どちらも飴より、ケースの可愛さで選んだけど、やっぱりヤマヒロ飴が美味しかったように思います。 「ちちんぷいぷい」、私もフルタイムで働いている友人につい話をふって、「??」という反応をされます。いい番組なんだけどね~^^
Commented by halftone26 at 2014-08-27 08:55
☆leoさん、おはようございます。
近所の無名の小さなスーパーにも置かれていた「ぷいぷい飴」
感動して思わず買ってしまいました。
私もケースで選んだけど、このケースには飴ちゃん4,5個しか入らないよ~
「ちちんぷいぷい」は癒し系の情報番組やね。^^大好き!
by halftone26 | 2014-08-26 17:34 | その他 | Comments(2)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31