今年最初のランチ♪

大阪・福島にあるフレンチのお店『ポワン』でKちゃんと今年最初のランチ♪

b0086273_1453471.jpg


前身は西天満の『アキュイール』
一度行きたいと思いながら行くタイミングを逃している内に、気が付いたら、『ポワン』という名前で福島に移っていたのです。
予約は1ヶ月前の10時から。
なかなか予約が取れないとは聞いていたけど、それは本当で、電話がつながった時にはすでに希望日はいっぱいになっていました。
先に行ったことがある友達からも「美味しいよ~」と話を聞いていたので、もうこの日が楽しみで仕方ありませんでした。
外観は隠れ家風だけど、中は意外とすっきりしていて、いわゆるフレンチの高級店のイメージとは少し違います。
だから居心地が良かったのかもしれませんね。^^


まずはアミューズ。 スタンド式で出てくるとは思わなかった。


b0086273_1564371.jpg


鱈の白子のロワイヤル。 白子好きにはたまりません!


b0086273_17193073.jpg


パンとバターも普通じゃないのです! 「何コレッ?」と顔を見合わせてしまうくらい美味しかった!


b0086273_1727112.jpg


ズワイガニのレムラード。 レムラードとはマヨネーズからの派生ソースだそうです。
どうしてピンボケに?


b0086273_17224761.jpg


和歌山県産真鯛のポワレ。


b0086273_17254022.jpg


甘さ加減がちょうどいいフルーツハーブティでお口直ししたあと、
宮崎県産南の島豚ロースのロティが出てきました。


b0086273_17331970.jpg


ハチミツのムースとアールグレイのグラニテ。


b0086273_17353810.jpg


このデザートがすごかったのです!
まあるいチョコレートのかたまりに温かいソースをかけると、


b0086273_17392318.jpg


チョコレートが溶けて…


b0086273_17403557.jpg


中には、イチゴのクランブルとピスタチオのアイスクリーム。 もう~芸術作品ですよぉ!


b0086273_17433143.jpg


最後の小菓子はすっきりした甘さで、めずらしく完食してしまいました。^^


b0086273_17445453.jpg


消費税&サービス税&飲み物代が付いて結構な料金になってしまったけど(笑)、じゅうぶん納得!大満足のランチでしたよ。

b0086273_22503927.jpg

by halftone26 | 2015-01-20 15:08 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< Tタッチ♪ 雪国♪ >>