東京1泊♪

GWの北海道旅行の前に東京に1泊しました。
大阪空港から女満別空港への直行便は無かったので、大阪空港→羽田空港→女満別空港で考えていたのですが、
「飛行機は怖いから東京までは新幹線で行く」と相方が言い出したので、
それだったら1日東京を散策して、翌日羽田空港で待ち合わせしよう!ってことになったのです。

約1年ぶりの東京での宿は『CLASKA』のDIY Roomにしたかったのですが、1月の時点で満室。
翌朝10時前に羽田空港に行くことになるので、空港近くのホテルでいいか…と考え直して選んだのは『Hotel JALCITY羽田』でした。
東京散策の前にスーツケースを預けるためにホテルへ向かいました。
そして、ホテルの最寄り駅である『穴守稲荷駅』に着いてびっくり。
ホームの幅が2メートルぐらいの小さな駅だったし、その周辺は、『ええーっ、ここ東京?』って疑いたくなるくらい庶民的な雰囲気だったのです。
でもそれは決して『がっかり…』ではなく、すぐに、『へぇ~ココいいかもしれない…』に変わりました。
ホテルに寄ってスーツケースを預けたあと駅周辺を散策。
ランチ営業していた庶民的な中華料理屋さんに引き込まれるように入ってしまい、ワンタンスープ付きの蟹チャーハン(800円)を注文。
味なんて全く期待していなかったのに、ひとくち食べてその美味しさに感動。
汁物以外は持ち帰れるって事だったので、結局夜ごはんもお世話になりました。
塩焼きそば(500円)、ブロッコリーのマヨネーズ和え(200円)とビールを持ち帰り、ホテルの部屋で夜ごはん。
『CLASKA』に泊まっていたら、もっとお洒落な夜になっていたかもしれないけど、これはこれですごく楽しめました。

ホテル自体も清潔感があってじゅうぶん満足。 空港までの送迎があったので翌日利用しました。
ココはいろんな航空会社のCAさんたちの定宿にもなっているようで、JALのCAさんはもちろん、朝食の時は中国系の航空会社の制服を着た綺麗なCAさんと一緒でしたよ。

今回東京散策で訪ねたのは、まず『東京都庭園美術館』
去年の11月にリニューアルオープンした旧朝香宮邸、素晴らしかった!
特に、左官職人さんの素晴らしさを実感できました。

カフェは待ち時間なしで入れそうだったけど、穴守稲荷駅近くの中華料理屋さんで食べた蟹チャーハンでおなかがいっぱいだったのです。

次に行ったのは神楽坂にある『La Kagu

設計は隈研吾建築都市設計事務所。
建物自体は昔建てられた新潮社の倉庫の雰囲気をそのまま残しているようです。
休憩はLa Kaguの中のカフェではなく、向かいにある『かもめブックス』のカフェを選びました。 ここもとっても居心地良かったです。
注文を聞いてくれた体格のイイ男性スタッフさんがとっても元気で明るくて、サービス業ってこうじゃなきゃ!って思いました。

そして最後に表参道の『H.P.DECO 』へ。
ここの3Fにある『水金地火木土天冥海』のwebshopでずっと気になっていたネックレスがあって、東京に行くことがあったら寄ってみよう!とずっと思っていたのです。
ガラスケースの中で気に入ったものを3点着けてみて、一番キラキラ度が少ないものを即買いです!
『水金地火木土天冥海』さんのブログには猫ちゃんがたくさん登場するので、そのことに触れると、すぐに猫トークで盛り上がってしまいました。
中には、「日本中の人たちが全員猫を飼ったら、みんな幸せになれるのに~」な~んておっしゃるスタッフさんもいましたが、わかります!わかります!その気持ち。^^

北海道に旅立つ前の半日程度の東京散策でしたがとっても楽しめました♪

by halftone26 | 2015-05-16 08:28 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

Commented by occhee at 2015-06-07 21:32
スタッフさんのコメント、そのとおりだと思います。
皆が猫と暮らしたら、幸せな気分になって、
ぐっと犯罪が減ると思うのですが...
Commented by halftone26 at 2015-06-08 18:28
☆occheeさん、こんにちは~
小春ちゃん&モコちゃんの写真に癒されております。^^
人も動物も幸せになれる政党『猫党』、
誰か結成してくれないでしょうか。^^

<< 恋♪ 久し振りのよしもと♪ >>