1泊2日の帰省♪

先々週、1泊2日で帰省した時に、高校時代の通学路を久し振りに歩いてみました。
白壁に囲まれた静かな道。 こんなに素敵な場所だったっけ~?とキョロキョロしてしまいました。
当時は何も思わずに歩いていたような気がします。


b0086273_16483027.jpg


私の実家は萩市内から車で約40分の場所にあります。
今は遠距離通学が一般的になっているようですが、当時は下宿するのが普通で、私も実家を離れて下宿していたんですよ。


b0086273_16585098.jpg


ここは『カフェ・藍場川の家』
カフェとは無縁の両親と3人で仲良くチャイを頂きました。


b0086273_16592658.jpg


「旧明倫小学校体育館」で開催中の「文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館」をのぞいたあと、
「岩倉獄」、「野山獄」のすぐ近くにある「祇園寿司」へ向かいました。

のれんもなく、お寿司屋さんらしからぬ店構え。 
ちょっと高級そうにも見えますが、1番高いコース料理で5,000円でした。^^
1週間早くなってしまったけど、父の日のお祝いってことで、私のおごりです!


b0086273_170740.jpg


まず、にぎり寿司が6貫出て、そのあと山盛りの天ぷら。
そしてまたまたにぎり寿司が6貫出て、そのあとお吸い物、茶碗蒸し。


b0086273_1711246.jpg


私好みの小さめのシャリと新鮮な魚介類。 他の料理の味もとっても良くて、いろいろと文句の多い母もとっても気に入ったようでした。
しいてマイナス点をあげるなら、私たちが利用した個室がかなり狭かったことかな。
カウンター席の方が雰囲気も良くておすすめだと思います。^^

翌日は駅へ送ってもらう前に、猫寺として有名な雲林寺に3人で行って来ました。


b0086273_17518.jpg


猫寺と言っても、実際にお寺で飼われている猫は2匹だけ。


b0086273_21101289.jpg


その他大勢の猫たちは全て置物なのですが…。


b0086273_1721373.jpg


見学者がやって来るたびに、優しそうな住職さんがわざわざ出てこられて、「どうぞ、ゆっくりしていってください」と挨拶されていました。


b0086273_1724423.jpg


山口出身のチェーンソーアーティストである林隆雄さんの作品もいくつかありました。


b0086273_1743721.jpg


住職手作りのネコの絵馬に、


b0086273_1784939.jpg


マジックで目と鼻と口とヒゲを入れていきます。  完成~!


b0086273_179322.jpg


猫寺を出たあと、船方農場を訪ねたり道の駅に寄ったりして長門峡駅へ。
ここは無人駅。 SLやまぐち号を待つ間、駅舎に置かれていたほうきでホームを掃除する母。(笑)
両親と次に会えるのは8月のお盆休みかな。


b0086273_179598.jpg


SLやまぐち号は何回乗っても楽しい♪ 
 

b0086273_17102588.jpg


わずか1泊2日の帰省だったけど、しっかり私流の『小さな旅』にしてしまいました♪

by halftone26 | 2015-06-24 17:12 | ちょっとおでかけ | Comments(3)

Commented at 2015-06-25 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halftone26 at 2015-06-27 09:12
☆NYよりさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
NYの法律事務所で働かれているんですね! す、すごいです!
どう考えても、私の実生活の中では出会うことが出来ない方ですよね。
ブログに感謝です。^^
もちろんロースクールやJDって言葉も初めて聞きました。
大学1年の時に抱かれた夢を実現されたんですね。
強く優しい人柄がブログから伝わってきましたよ。
奥さんも素敵な方なんでしょうね。
もしかしたらいつかテレビで拝見するなんてこともあるかもしれませんね。
2010年のキャンパス内の桜の写真、感動しました!
Commented at 2015-06-29 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< たま駅長 気分スッキリ♪ >>