たま駅長の和歌山電鉄&近大マグロバスツアー♪

Kちゃんに誘われてHISの日帰りバスツアー「近大マグロ御膳と和歌山電鉄乗車体験・6980円」に行って来ました。

日帰りバスツアーと言えば、数年前にクリーニング店のクジ引きに当たって、無料で鳥取砂丘日帰りツアーに行ったことがあります。
その時は、「これから先、日帰りバスツアーを利用することはもうないだろうぁ…」と思っていたのに、
Kちゃんからのお誘いメールの中にあった「たま駅長」と「近大マグロ」の文字にビビッときて、
「興味ある~! 行きたい~!」と、行く気満々の返信メールを送ったのでした。^^

6月上旬に申し込んだ時のツアータイトルは、「たま駅長の和歌山電鉄…」となっていたのに、
この日、雨の貴志駅には、たま駅長の姿はありません。

この日は雨。
しかも平日なのに、

貴志駅はたくさんの人々で溢れかえっていました。
日中韓台、勢ぞろい!でしたよ。^^

その中に報道関係のカメラマンの方が1人いらっしゃったのですが、
Kちゃんからの情報によると、その方は読売新聞のカメラマンさんだったようで、夕刊に記事が載っていたそうです。
記事によると、私たちが訪ねた22日は、たま駅長が亡くなってちょうど1ヶ月の月命日の日で、
亡くなってからも毎日1000人の来訪者があり、グッズの売り上げは前年の6割増しなんだとか。
たまちゃん、すごいっ!

新しくなった駅舎を見るのは今回が初めてだったのですが、思っていた以上に立派な建物でびっくり!
これも、たま駅長が建てたようなもんですよね!

カフェスペースも細かい部分まで猫にこだわった作りになっていました。
そして、ケーキまで猫! 当然かな。

代行勤務中のニタマちゃん。 偉大なるたま駅長の代行としてのプレッシャーは全くなさそう。^^
でも、もう少し広い部屋だといいのにね。

乗車体験は、伊太祈曽駅から貴志駅までの12分だけでしたが、じゅうぶん楽しめました♪

次に向かったのは和歌山マリーナシティ。
黒潮市場内のレストランで近大マグロ御膳を頂きました。
HISの案内に載っていた料理の写真があまり美味しそうに見えなかったし、ツアー料金が6980円っていうのもあって、
全く期待していなかった昼食なんですが、これがこれが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

グランフロント大阪の「近畿大学水産研究所」にはまだ行っていないので、これが初めての近大マグロです。
美味しかった~!

この日のツアー参加者は25名。
世の中では「日帰りバスツアー=おばちゃん」のイメージがあるみたいですが、絶対におばちゃんじゃない若い女性が2人、おじちゃんが2人、1人参加の方が男女それぞれ1人でした。

このあとは梅酒工場へ。 梅酒だけではなく日本酒や焼酎の試飲も楽しむことが出来ました。

そして湯浅醤油の醤油蔵見学。
3月の熊野旅の帰りに買った湯浅のお醤油とポン酢がすごく気に入っていたので、ココで買うつもりだったけど、
同じものがなかったのと、種類が多すぎてどれを買っていいのか分からなくなってしまい、とりあえず、ゆずポン酢だけを買ってみました。
蔵カフェで食べた醤油ソフトクリームは、和風風味で美味しかった~

最後の目的地である白崎海洋公園は雨のため車窓から見るだけになってしまいました。
なかなか雄大な景色だったので、晴れていたら感動モノだったのかも。
公園内にある「道の駅」は、「えーーっ、これ本当に道の駅?」と笑ってしまうくらいの小さなお店。
でも、ここでもしっかり日本酒とトマトを購入です。^^

あとはパーキングでの休憩を1回入れて帰るだけ。
Kちゃんとおしゃべりしたり、ウトウトしたりしている間に、バスが勝手にJR大阪駅近くまで運んでくれました。^^
いつもの自分でプランを立てて楽しむ旅とは全く違うけど、これはこれで大満足。
だって、「たま駅長」、「近大まぐろ」、「湯浅の醤油」が揃って6980円なんですから!
と言っても、黒潮市場で買ったマグロやサンマの丸干し、湯浅醤油で買ったポン酢などを入れると、軽く1万円を超えてしまいましたけどね。^^

by halftone26 | 2015-07-24 09:06 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

Commented by leo at 2015-07-24 11:36 x
近大マグロのアップの写真、超美味しそう~^^
ニタマちゃんの部屋の狭さはちょっとショックでしたね。前回来た時は今ほどの人手じゃなかったし、タマちゃんは母猫達と一緒に広い部屋でのびのびしてたのに・・・ 少しニタマちゃんが心配になりました。ビジネスとして成り立つ為にカフェやグッズのお店は必要かもしれないけれど、もう少しニタマちゃんにスペースをあげたいですね。
Commented by halftone26 at 2015-07-25 06:58
☆leoさん、おはようございます。
ツアーのランチ、本当に良かった~
何でもそうだけど、期待し過ぎない方が喜びや感動が多くなるのかもしれないね。^^
ニタマちゃんの部屋のことは、ほとんどの人が同じように思ってるんじゃないかな。
ニタマ駅長部屋リニューアル計画が密かに進行しているのでは?