人混みを避けて京都散策♪

ちょっとした用事で京都に行くことになりました。
シルバーウィークど真ん中の京都なんて想像しただけで怖くなります。
「出来るだけ人混みを避けながら、でもちょっとだけ京都の雰囲気も楽しみたい!」
これが私が勝手に作ったこの日のテーマです。

まず交通機関は絶対に京阪電車。
始発駅の淀屋橋駅や出町柳駅は、大阪駅や京都駅とは比べものにならないくらい静か。
多少時間はかかっても、快適な椅子に座って、本を読んだり居眠りしていたら、あっという間に京都ですよ~♪

そして、人混みを避けて立ち寄ったのは、今出川のカフェ「逃現郷」
「猫がいるカフェ」で検索して偶然見つけたこのお店は、いろんな雑誌で紹介されている有名カフェでした。
口コミどおり、珈琲も美味しかったし、何時間でも居たくなるくらい素敵な空間だったのですが、
肝心な猫ちゃんは、GWに家出して、まだ帰ってきていないとか…。


b0086273_9152100.jpg


店内は1人の世界&時間を楽しんでいる方が多く、写真を撮るとその雰囲気をこわしてしまいそうだったので、入り口の写真だけになってしまいました。
個性的なご主人は、とってもきさくな方です。

「カフェ・逃現郷」に行く前にランチしたのは「栞栞カフェ 」
築120年の町家を改装した、住宅街の中にひっそりと佇むカフェなんですよ。


b0086273_9213264.jpg


私がお店に入ったのは11時ぐらいだったのですが、2階席には1人旅らしき綺麗な女性が2人だけ。


b0086273_9251396.jpg


本格的にお店が混み始めた12時過ぎまで、友達にハガキを書いたりして1人の時間を満喫できました。
サクサクの北海道コロッケも美味しかったです。


b0086273_92972.jpg


そのあと北山駅で3人と合流。 京都府立植物園でちょっとした用事を済ませたあと、出町柳駅までてくてく歩く♪
駅のコンビニでビールとおつまみを買って、帰りの電車の中で軽く宴会です。^^
ビールを飲んでおしゃべりしていたら、飲み会場所である京橋にあっと言う間に到着。
京橋でY氏が合流して、立ち飲み屋さん→おでん屋さん→カラオケを楽しんで23時ごろ家に着くと、相方はすでに寝ておりました。^^

私が勝手に決めたこの日のテーマ、「人混みを避けて京都散策♪」と「ディープな大阪・京橋を楽しもう!」の2つを満喫できた1日でした。

by halftone26 | 2015-09-23 09:04 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 自由すぎる猫たち♪ 猫親バカ! >>