「北浜 やきとり うえ田」

去年は1枚も届かなかった喪中はがきが、すでに5枚も届いています。
そして今年、自分が出す立場になるなんて夢にも思いませんでした。

先日久し振りに会ったTさんもその中の1人で、入院中だったTさんのお父さんが亡くなったのは9月。 
私の父と1ヶ月も違わなかったので、なんとなく変な親しみ?を感じてしまいました。

お店は「北浜 やきとり うえ田」
18時オープンと同時に一番乗りで入ったのでガラ~ンとしていますが、帰る頃にはほぼ満席状態になっていました。


b0086273_2222367.jpg


【一休限定】の選べる1ドリンク付!最大4,580円→3,780円!大和肉鶏を味わう全12品、おまかせ半コース!
を頂きました。


b0086273_22223312.jpg


「お互いにたいへんやったね…」と、まずはビールで乾杯!


b0086273_22224917.jpg


父は85歳だったけど、Tさんのお父さんは90歳だったんですよ。
今年の7月に発表された平均寿命は、男性は80.5歳で、女性は86.83歳。
平均よりは長生きだったけど、あと数年、せめてオリンピックの年まで頑張って欲しかった。


b0086273_22231232.jpg


「私のお父さんのお姉さんは94歳でね、まだすっごく元気でびっくりしたよ~」と自慢したら、
「私のお父さんのお姉さんは5月に亡くなったけどね、100歳だったよ!」とTさん。
完全に負けてしまいました。


b0086273_2223317.jpg


やきとり屋さんとは思えない、お洒落な料理が続いて、すっかりいい気分。


b0086273_22261228.jpg


「あっ、11月半ばにね、マレーシアとシンガポールに行ってきてん…」とTさんにお土産を頂き、話題は「亡き父」から「旅行」へ。^^
「えっ、もう旅行?」と正直思ってしまいましたが、90歳まで頑張ってもらえたら「あっぱれ!」ですよね。^^
で、旅行と言えば、私も父が亡くなった次の週の3連休に、相方と那須の「二期倶楽部」に行く予定だったのですが、もちろんキャンセル。
そして年末年始の北海道旅行も1月の連休に変更しました。


b0086273_22242631.jpg


御堂筋や中之島のギラギラしたイルミネーションに今年は何故か心が反応しない。
北浜から梅田まで、ぼんやりと父のことを思いながら歩きました。^^

by halftone26 | 2015-12-03 22:26 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< なっちゃん&あっくんは元気です 甲子園口「ひじり庵」 >>