しめ縄作りとカフェ里づと

わら細工が趣味だった父。
毎年年末に父が作るしめ縄は飛ぶように売れていたそうです。
10月に入って少しずつしめ縄作りの準備を始めていたようで、父がいなくなった作業小屋に入った時は、もう涙が止まりませんでした。
すぐに、「今度は私が作ってあげるからっ」って気持ちになって、しめ縄作りの教室を探しました。
年末に向けてちょうどいい時期だったので、すぐにいくつか教室を見つけたのですが、滋賀だったり奈良だったりで遠いところばかり。
その中で一番近かったのが猪名川の「ふるさと館」でした。
18日から3日間開催されたこのしめ縄作り講習会は毎年大人気のようで、受講者も多くバタバタとあっという間に2時間が過ぎてしまいました、
とりあえず完成した立派なしめ縄は、6割ぐらい講師の先生の手を借りたもの。


b0086273_11335529.jpg


「お父さん、私が作ってあげるからね…」とやる気満々だったのに、思った以上に力は要るし面倒で
帰る頃には、「お父さん、ごめんね。そんなに簡単じゃないね…」と、すっかりテンションが下がってしまっていたのでした。
父がいた時に、「教えてね…」と言って習っていたら、どんなに喜んでくれていたか…。 もう遅いですけどね。


猪名川のしめ縄講習会に行く前に能勢にあるカフェ「里づと」に寄りました。


b0086273_1231897.jpg


SAVVY1月号に紹介されていたお店です。


b0086273_13182413.jpg


車じゃないと行けないみたいな感じだけど、電車&バスでじゅうぶん行けますよ~♪
能勢電鉄「山下駅」で阪急バスに乗り換えて「森上バス停」で下車。
そこから歩いて5分ぐらいです。


b0086273_13294616.jpg


火がついた暖炉があるだけで温かい気持ちになりますね。


b0086273_1335475.jpg


この日一番乗りだった私。 迷わずカウンター席へ。


b0086273_13514364.jpg


テーブル席も素敵です。


b0086273_13523464.jpg


ランチの時間まで30分以上あったので、まずはカフェオーレを注文。


b0086273_13534976.jpg


カウンター席の窓から見える里山の景色に癒されます♪


b0086273_13545040.jpg


ワンちゃんの散歩も絵になります。


b0086273_13572036.jpg


テラス席への入り口。


b0086273_13582055.jpg


テラスのカウンター席からの景色です。 


b0086273_13591466.jpg


「里づと」のランチはかなりヘルシー(笑)


b0086273_14145551.jpg


料理は少し期待はずれだったけど、珈琲はとっても美味しかった。


b0086273_14153485.jpg


珈琲は、「みさご珈琲」の豆を使っているそうです。
販売もしていたので200グラムだけ買って帰ったけど、家で入れてもじゅうぶん美味しかった。
最近、珈琲豆のお店を色々変えているのですが、今は「みさご珈琲」が一番気に入ってます。^^

by halftone26 | 2015-12-31 11:40 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

Commented at 2016-01-29 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halftone26 at 2016-01-30 06:33
☆ゆう様、コメントありがとうございます。
素敵な空間でゆったりした時間を過ごすことが出来ました。
なのになのに、帰りにバタバタしてしまい申し訳ありませんでした。
あのバスに乗れなかったらふるさと館に間に合わなかったのであせってしまいました。
バス停には余裕で着きましたよ。^^
ありがとうございました。
Commented at 2016-02-03 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halftone26 at 2016-02-06 18:57
☆ゆう様、こんばんは~
初めて乗った能勢電鉄も楽しくて、
まさに「小さな旅」って感じでした♪

<< 今年もよろしくお願いします 第九♪ >>