冬の道東満喫旅♪ダイジェスト版

「やっぱり北海道が好き」
北海道を旅するたびに、この気持ちが大きくなっていきます。^^


b0086273_11424789.jpg


もともと、お正月休みに計画していたのですが、父のことがあってこの3連休に延期。
そしたら、今度は相方が仕事で行けなくなり、
つまり、「北海道・ひとり旅」になってしまったのです。^^


b0086273_1448928.jpg


最初から一人旅って決まっていたら、もっとゆったりとした計画を立てていたのにね。


b0086273_15122945.jpg


例年より雪が少ないそうですが、これでじゅうぶん満足!


b0086273_159032.jpg


美しいタンチョウの姿にも感動しました。


b0086273_1561695.jpg


お世話になった宿は「ペンション ぽらりす


b0086273_151471.jpg


ゴミひとつ落ちていない清潔感あふれる宿。


b0086273_16142121.jpg


窓の外には「THE 北海道」の景色が広がっています。


b0086273_16243650.jpg


ペンションって名前が付く宿に泊まったのは今回が初めて。
1人での宿泊は最近は受け付けていないそうですが、もともと2人で予約を入れていて、相方が行けなくなったので受け入れてもらえました。

料理はチーズフォンデュやエゾシカのステーキが出てきたり、


b0086273_1551351.jpg


デザートビュッフェもあります。


b0086273_15544574.jpg


オーナーさんは科学館で天文指導員もされているそうです。
食後は夜空を見上げて、懐中電灯を星座にあてながら、星空の解説が始まり。


b0086273_15273136.jpg


まさに星屑! 満点の星に感動です! ずっと見上げていたいぐらい!
なんとなく星になった父にも会えた感じがしました。^^
この写真は宿の三脚を使って、星しか見えない真っ暗闇の中でオーナーさんに撮っていただきました。


b0086273_1529414.jpg


翌朝の日の出の瞬間を見逃さないように、6時10分にアラームを設定。


b0086273_1516198.jpg


うわっ~! 出てきました!


b0086273_15183597.jpg


まぶしい~!


b0086273_1520558.jpg


そしてそしてこの宿には、看板猫ちゃんが2匹いるんですよ。


b0086273_1712118.jpg


体重が9キロもあるクマ君と、


b0086273_15361123.jpg


美人猫キキちゃん。


b0086273_15373950.jpg


猫がいるだけで嬉しくなってしまいますよね。


b0086273_15451836.jpg


朝はアカゲラが遊びに来ていました。


b0086273_15421940.jpg


北海道の景色を満喫出来て、猫がいて、接客も良くて…、
でも私はやっぱり、北海道の晩ご飯はホタテやイクラやホッケの方がいいような。(笑)

↓ コレ前日の夜に釧路で食べたイクラの軍艦巻き。 2貫で500円だったんですよ~


b0086273_169304.jpg


そうそう、「旅をしよう!!北海道旅行券」のことをご存知でしょうか?
私も全然知らなかったのですが、「ぽらりす」のオーナーさんが教えてくださいました。

1セットの10,000円(額面価格)を 6,000円(販売価格・割引率40%)で販売しているお得な旅行券。
まだ買えたってことは知らない人が多かったんじゃないでしょうか。
私は「ANAクラウンプラザホテル釧路」と、「ペンション ぽらりす」と、「タンチョウ半日ツアー」で使って、15,000円ぐらい得したんですよ。^^
利用期間が2016年2月29日までなので要注意ですが、高級宿でも使えるので、これから行かれる方は絶対にお得です!


b0086273_16114927.jpg


今回の旅の写真、まだまだたくさんあるのでまたゆっくりUPしていきますね。^^

by halftone26 | 2016-01-13 11:43 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< こんなカレンダーを探していました! 壊れかけたテレビ♪ >>