益田で友達と♪

高校時代の友達タマが、島根県西部の益田市に住んでいるので会ってきました。
待ち合わせ場所は、島根県芸術文化センター「グラントワ」
10年前にオープンした時から気になって仕方なかったんですけど、やっと行くことが出来ました。


益田で友達と♪_b0086273_2229833.jpg


建築家、内藤廣氏が設計した「グラントワ」は、胸がドキドキするくらい素晴らしかった。^^


益田で友達と♪_b0086273_2234935.jpg


建物を覆っているのは石州瓦。


益田で友達と♪_b0086273_22382735.jpg


屋根に12万枚、壁に16万枚も石州瓦が使われているそうです。


益田で友達と♪_b0086273_2240122.jpg



中庭でコーヒーを飲んだあとは、ホワイエでクラシックのミニコンサートを楽しみ、

益田で友達と♪_b0086273_22443032.jpg


書籍もたくさんおいてあるので、丸一日ここで楽しめそうな気がします。


益田で友達と♪_b0086273_22423039.jpg


高校時代に私の家に泊まったことがあるタマ。
今でもあの夜の光景をはっきり憶えているんです。
父がいて、母がいて、タマがいて、みんなが笑顔で楽しそうだった…。

昨日はその時のことを何度も思い出してしまい、タマに会ったら泣いてしまうかもしれない…と思っていたのですが、
「グラントワ」が素晴らしすぎて楽しすぎて、そんな気持ちはどこかに吹っ飛んでしまっていたのです。

そんなわけで、タマに最初に掛けられた言葉は、「元気そうで安心したわ~」でした。
そして、あの夜のことをタマも思い出してくれていたようだけど、その時私が作った手料理が、
タマはグラタンだったと言い、私はクリームシチューだったと言い…。
まぁ、どっちも似たようなものかな。(笑)


益田で友達と♪_b0086273_1139366.jpg


ランチは海岸沿いのカフェ「柿の木」で。


益田で友達と♪_b0086273_22565897.jpg


朝はあんなにいいお天気だったのにお昼過ぎにはこんな空。 雨も降ってきました。


益田で友達と♪_b0086273_11381963.jpg


おすすめランチはこのボリュームで1250円。
満席だったので待たされるかなぁ~って思ったけど、意外に早かった。 そして味も良かったです。^^


益田で友達と♪_b0086273_1142422.jpg


ランチのあと、タマに連れて行かれたレザークラフトのお店「LEFTY'S」は遠方からもファンがやってくる有名店。
カントリーミュージック好きのオーナーさんは、若い頃、関西に住んでいたそうで、
以前、神戸元町にあった、私も大好きだったライブハウス「ロストシティ」の話で盛り上がりました。


益田で友達と♪_b0086273_11433478.jpg


帰りはタマの車で家まで送ってもらい、母とも久し振りの再会。
タマのことを「タマちゃん、タマちゃん…」と呼んでいた父も喜んでくれたんじゃないかな~
by halftone26 | 2016-02-01 22:35 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31