温泉好き♪

先日の九州温泉旅行のあと母に電話をすると、嬉しい言葉が返ってきました。

「旅行、楽しかったから、また秋ぐらいに行こうか…」

列車やバスに乗ったり降りたりの旅は大変だったかな~なんて心配していましたが、
「楽しかった~」という言葉を聞いて安心しました。

一泊目の杖立温泉へは、博多駅から高速バスで行ったのですが、乗客は外国人旅行者の方が多かったんですよ。
みなさん杖立温泉の次の黒川温泉が目的だったようです。

黒川温泉へは「黒川温泉人気」が始まる少し前、20年ぐらい前のGWに相方と行ったことがあって、人気の「いこい旅館」に泊まりました。
当時は携帯もパソコンもなくて、オンライン予約などない時代だったので電話で予約を入れたのですが、
料金を確認すると、とっても申し訳なさそうな声で、「GWなので高くなってたいへん申し訳ないのですが、お1人15,800円になります…」と言われたのをはっきりと憶えています。
「じゅうぶん安いのに…」と思った「いこい旅館」ですが、今どれくらいの料金なんだろうとチェックしてみたら、GWに2人で宿泊した場合、1人23,250円~だそうです!!

今回行った杖立温泉は、いい意味で、「しなびた」に近い「ひなびた温泉街」でした。
毎年この時期は杖立川を鯉のぼりが泳ぎます。 その数なんと3500匹!
杖立温泉は鯉のぼり祭り発祥の地なんですよ。 


b0086273_1441239.jpg


写真は米屋別荘の貸切風呂。
本館3室。 離れ3棟の小さな宿です。


b0086273_14413940.jpg


馬刺しが美味しかった~


b0086273_14471833.jpg


ラウンジも素敵でした!


b0086273_14475486.jpg

by halftone26 | 2016-04-14 14:44 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< 熊本を思って… 実家より >>