実家にて♪

昨日から山口の実家です。
熊本地震の影響なのか、これまでは平日でも結構混んでた新幹線は、かなりすいていました。
でも山口線はいつもと変わらず、ほぼ満席状態。 といっても、たった2両だけなんですけどね。^^


実家にて♪_b0086273_22351380.jpg


今日は眼科と整形外科に行く母につきあって萩市内まで行ってきました。
母が受診している間、私はカフェ「晦事(コトコト)」で時間つぶし。


実家にて♪_b0086273_22403446.jpg


普段は車で移動することが多いのですが、今回は病院で母と別れたあと、旅人気分で街歩きを楽しみました。
昔は華やかだった田町商店街は、俗に言うシャッター街になってしまっているのですが、
その代わりにお洒落なお店もチラホラ出来ていました。
そして、世界遺産登録の効果なのか欧米人の観光客も歩いていたり。 これって、数年前までは考えられなかったことですよ~。


実家にて♪_b0086273_15315658.jpg


GW前の旅番組で初めてこのカフェのことを知って、同じ番組を見ていた義姉と、「GWに帰った時に絶対に行こうね!」と約束していたのですが、結局、私の方が帰れなかったので実現しなかったのです。
なので今回が初訪問だったわけですが、思っていた以上に素敵なお店で嬉しくなってしまいました。


実家にて♪_b0086273_15322881.jpg


クラシックが流れる居心地良すぎる空間。 その中を坪庭からやさしい風が通り抜けていきます。
照明が暗いので読書には向かないかな。
庭を眺めてただぼんやり…が一番似合いそうです。^^
カフェだけでなく、こだわりの雑貨や洋服も扱っています。


実家にて♪_b0086273_15325350.jpg


こちらのお店は、8年ぐらい前に両親や義姉たちと行った「俥宿 天十平」の姉妹店。
「俥宿 天十平」さんには、今、子猫ちゃんがいるらしいので、あとで寄る予定だったのですが、
予定より早く、母から「病院終わったよ~」の電話。
次に行く時は子猫じゃなくなってそうだなぁ。


実家にて♪_b0086273_15331769.jpg


ランチは「すし処・豊月」で。
写真のお昼のサービスメニュー、これで一人前1200円なんですよ~ 美味しかった!


実家にて♪_b0086273_15333554.jpg


お造りや天ぷら冷酒まで飲んで、とってもいい気分になりました。
カウンターの後ろの壁には、去年の大河ドラマ「花燃ゆ」で久坂玄瑞役だった東出くんの写真が飾ってありました。
テレビの画面を通してもイイ人オーラを感じる東出くんですが、本当にイイ人だったそうですよ。^^
by halftone26 | 2016-06-04 22:35 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31