ランチ&ネコビル&アートアクアリウム展

仕事や帰省や旅行などで、ちょっと忙しい日々が続いていた私ですが、
時間が出来たら真っ先に行こうーーっ!!と決めていたのが、5月22日に心斎橋にオープンしたネコビル♪
お店のTwitterなどをチェックしながら、「あぁー早く行きたい!早く行きたい!」と、ずっと思いを募らせていました。
そしてそして2日前の28日木曜日、ついに行くことが出来たのです。^^


b0086273_1850043.jpg


オープン前に到着。 あぁー早く入りたい!


b0086273_18503171.jpg


1階はカフェバー、2階は猫雑貨を販売している「ネコ市ネコ座」、3階は保護猫カフェ、4階は猫とお昼寝できるスペース、5階はシェアオフィス。


b0086273_1852134.jpg


カフェスペースは受付と同じフロアーなので混み合ってくるとちょっと落ち着かないかも。


b0086273_18533973.jpg


このコーナーがすごく気に入ってしまった~


b0086273_18543950.jpg


私とKちゃんは3階の保護猫カフェへ。 


b0086273_18553267.jpg


とってもお洒落な空間です。 トイレの臭いも全くナシでした。
平日の昼間だというのに、次から次にお客さんが来ていましたよ。


b0086273_1856588.jpg


会いたかったタワシ君はこんなところに。


b0086273_18573970.jpg


この猫ちゃんにたくさん遊んで頂きました。


b0086273_18582091.jpg


「保護猫を家族に迎える」という文化を広めるために、保護猫のランドマークとなる「ネコビル」プロジェクトにぜひご支援を!
に賛同した人たちの力で完成したネコビル。
5月の中旬、私がこの資金集めの記事を見つけた時にはすでに募集は終了していたのですが、Kちゃんはちゃ~んと参加していました。
そして、これがKちゃんに送られてきたチケットとパスポートです。 今回私も使わせていただきました。^^ 


b0086273_18584593.jpg


「お店の収益で保護猫活動を!」を明確に運営ポリシーとされているので、ここに来るだけで小さなチカラになっているんだ!って気持ちになります。^^
次回は4階のお昼寝スペースで猫たちと戯れてみたいです。 あっ、今回買って来た可愛い猫雑貨もまた今度紹介しますね。

ネコビルに行く前にKちゃんとランチしたのは、「乃呂」っていう洋食屋さん。
1958年創業!


b0086273_18595482.jpg


お金が掛かってそうなドア。


b0086273_1901176.jpg


おすすめのハンバーグセット(1890円)の味は…、意外とフツー? でも赤出汁は美味しかった。


b0086273_1903562.jpg


この日は堂島リバーフォーラムで開催中の「アートアクアリウム展」にも寄ったんですよ♪


b0086273_1915531.jpg


15時半ぐらいに着いた時は長い行列が出来ていたので、しばらく1Fのカフェで様子を見ることに。
列が短くなってきたのは16時過ぎぐらいだったけど、それでも会場に入るのに20分ぐらい掛かったんじゃないかな。


b0086273_191898.jpg


薄暗い空間の中に浮かぶアートな金魚たち。


b0086273_191408.jpg


「うわっ、なにコレ~」って、思わず声が出てしまいそうな不思議な形の金魚もいたり。


b0086273_1922441.jpg


金魚×アートの発想が素晴らしい~!って感心していたら、


b0086273_1924157.jpg



ちょうど今日の朝刊に、アートアクアリウムアーティストの木村英智さんのことが紹介されていました。
「好きなことを突き詰めてやってきただけ。努力していない…」

を読んで、ネコビルの保護猫カフェで働いていたスタッフさんの言葉を思い出しました。^^
「も~っ、毎日毎日、お店に来るのが楽しみでしょうがないんですぅ~」

by halftone26 | 2016-07-30 19:04 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

Commented by leo at 2016-07-31 09:27 x
やっぱり猫がからむと二人とも、普段よりテンションがかなり高めになりますよね^^
欧米と違ってペットショップで生体を取り扱うことが普通に許されている日本は、ペット後進国だと思います。今は小さなネコリパの活動でも、やがて世間一般に動物保護の意識が浸透していってくれるように、私も微力ながら協力していきたい~!アッシュの里親になったのを第一歩として、動物保護活動には常に関心を持って、自分にできることを少しずつやろうと思います。
Commented by halftone26 at 2016-07-31 21:43
☆Leoさん、こんばんは~
先日はありがとうございました。^^
「猫」でこんなに幸せになれる私たちは、幸せだってことでしょうね。^^たぶん。

ネコリパのように注目されなくても、少人数で動物の保護活動をしている個人や団体は全国にたくさんあるはず。
実際に活動されている方には頭が下がる思いやね。

<< 天満橋グシテ♪ 開田高原のヤングコーン♪ >>