実は…

12月のハワイ旅行のあと続いていたお腹の不調の原因が、すい臓(軽い膵炎)だと分かったのが2月3日。
そのあと、CT検査やMRI検査を受けて、今日やっと結果を聞く事ができました。
CT検査ではっきりと映っていた腫瘍のようなものが問題だったわけですが、癌などではなく経過観察でいいようです。^^ 良かったー
それにしてもここまで来るのにかなり時間がかかりました!
最初の頃は胃の調子が悪いと思い込んで、胃薬ばかり飲んでいましたから。
お腹が痛い→ 食事&お酒を節制→良くなったので再開→お腹が痛い… この繰り返しだったんですよぉ。
膵炎と分かってからは、胃薬ではなくすい臓の炎症を抑える薬を飲み、禁酒、禁油、腹5分目以下の食生活を続けている私。
何年掛けても実現できなかった私の理想体重にたった2ヶ月で近付くことが出来ました~(喜んでいいのかな?)
お腹の痛みもほとんど無くなったのですが、普通の食事はまだ無理みたい。
先週外食でピザを食べたら、翌日すぐに痛くなりましたからね。(涙) でも、もう以前のような痛みではないです。
 
この悩ましい膵炎って病気、原因として一番多いのはアルコールで、その次が胆石、そして原因不明っていうのもあるそうで、私の場合、その原因不明ってやつなんだそうです。
アルコールが原因って言われると嫌だなーと思っていたけど、原因不明と言うのもなんかスッキリしませんね。
私としてはハワイのタイ料理店で食べた超激辛焼きそばが原因だったような気がしてならないのですが…
今日の検査結果を聞いてすっかり元気になった私ですが、この2週間、入院や手術、そして最悪のことも考えたりしたんですよ。
相方もすごく心配してくれていたのですが、その割には、病院食のような食事内容の私の横で、モリモリ食べてガブガブ飲んでいましたけどね。(笑)

今回のことは、これまでの生活習慣を見直すイイきっかけになったと思いたいです。
完全復活しても、お酒はほどほどにし、必ず休肝日をつくり、油っぽい料理は控えめにし、食事の量は腹八分目! これだけは絶対に守りたいと思います!

「とりあえず良かった!良かったー!」と、病院の帰りに自分へのプレゼントを買いました。^^


b0086273_1933763.jpg

by halftone26 | 2017-02-18 19:34 | その他 | Comments(2)

Commented by leo at 2017-02-19 07:50 x
深刻な状態ではないので良かったとはいえ、色々大変だったんですね・・・(汗)
ちょっと胃の調子が悪いとか、肩こり腰痛がいつもより辛いとか、私も色々あるのですがついついやり過ごしがちです。安易に素人判断せずにちゃんと診てもらうべきですね。(でも病院嫌い・・)
自身の健康は全ての基本ですもんね~。私も生活習慣、見直します(反省)
Commented by halftone26 at 2017-02-19 15:47
☆leoさん、ありがとうございます~
膵臓の検査で異常がなければ更年期のせいだと諦めるつもりでした(笑)原因がわかって本当に良かったです。
今はほぼ回復!って感じなのですが、ここで一気に普通の食事に戻すのは×みたい。
グーグル病になって旅行をキャンセルしたことも今となっては笑い話です。^^

<< 2月22日は猫の日 今頃… >>