久し振りの飲み放題付き飲み会♪

「アルコールはすい臓に悪いので飲まん方がええわ~」とお医者さんに言われて約4ヶ月が経ちました。
絶対に飲んだらダメッ!って言われているわけじゃないので、少しだけだったら飲んでもいいのでは?と自分に都合良く解釈していたのですが、 
それでも、「すい臓の炎症を繰り返すと、すい臓癌になる可能性が高くなる…」なんて記事を読むとさすがに怖くなって…。
ちょっとだけ飲んで、やめて、また飲んでやめて…を繰り返しているうちに、自然とお酒から遠ざかるようになりました。
最近、夕食の時に飲んでいるのはトマトジュース+炭酸なんですよ。
炭酸は時々、ノンアルコールビールや白ワインに変わったりもしますが。^^

そんな私が病気発覚後初めて、飲み放題付きの飲み会(11名)に参加することになりました。
ノンアルコールのメニュー欄に書かれているのはウーロン茶やジンジャーエールやグレープフルーツジュース。
ビールからワイン、冷酒まで、何でも飲んでいた私にとっては、情けなくなるような飲み物ばかりです。
そこでダメ元でお店の人にお願いしてみました。
「ノンアルコールビールは含まれていないんですか? 体調が悪いのでお酒が飲めないんですぅ~」
「ちょっと聞いてきますっ!」とお店の奥に入って戻ってきた店員さん。
「1グループに1本だけでしたら大丈夫ですっ!」だって。
なんでも聞いてみるもんですねー^^

参加メンバーの中に、胆のう(肝臓?)に7センチのポリープが見つかり、お酒を控えている女性がいたので、
1本のノンアルコールビールを2人で分けることになってしまいましたが、それでも有難かったです。
そのあと飲んだグレープフルーツジュースは料理の味のジャマをしなくて、これもアリだなーって思いました。
食事中にグレープフルーツジュースなんて飲んだのは大人になってからは初めての経験でしたけどね。
それからそれから、「今日は絶対にお酒は飲まないからねっ!」と相方に断言していた私ですが、
冷酒をおちょこ2杯だけ頂きました。^^  美味しかった~!



b0086273_07401467.jpg


by halftone26 | 2017-06-12 07:40 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

<< あっくんも健康チェック はや川 羽二重くるみ >>