モザイクタイルミュージアム&犬山

ずっと行きたかった多治見のモザイクタイルミュージアム。
3連休最後の日に相方と行って来ました♪



モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_07333344.jpg


去年11月のラコリーナ近江八幡、12月のラムネ温泉に続き、藤森建築を訪ねるのは今回で3回目。
「18日が晴れだったら行こうね!」と約束していたのです。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_07484971.jpg


建物だけ見てると、ココはどこ? メキシコ?スペイン?って気分になってしまう。 あっ、どちらも行ったことありませんが…。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_07373859.jpg


横顔もかわいい!


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_07411669.jpg


入口まで続く道を進んで行くと、


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_07425083.jpg


なんてかわいい入口~! こんなに幸せな気持ちになれる建築ってすごくないですかっ!


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_07443759.jpg


7時50分の新幹線で新大阪を出発し、モザイクタイルミュージアムに着いたのが10時過ぎ。
内部はそんなに広くないので、この時間帯でもやや混み合ってる感じでした。 午後からはすごい人だったんじゃないでしょうか。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08063061.jpg


4階にあるタイルカーテン。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08083669.jpg


このカーテンの製作には地元笠原町の人たちも参加したそうですよ。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08112163.jpg


モザイクタイル好きの私にはたまらない空間。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08262623.jpg


というわけで、大大満足のモザイクタイルミュージアムだったのですが、アクセスはイマイチ。
帰りのバスに乗ろうと思ったら待ち時間が約1時間。 駅まで歩くと1時間半ぐらいかかるそうです。
とりあえず、「陶勝軒」さんで和菓子を買って「笠原車庫前バス停」まで歩くことにしました。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08335493.jpg


お店のベンチもタイル貼り。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08344333.jpg


ゴミステーションもタイル貼り。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08360196.jpg


「笠原車庫前バス停」で次のバスの時間を確認すると約40分待ち。 バスはあきらめてランチのお店「うな千」さんまでタクシーで運んでもらいました。 ちなみにタクシー料金は1800円ぐらい。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08401002.jpg


多治見名物の鰻ですが、私は脂質制限しているので2枚だけの鰻丼を注文。
正直こんなに小さいとは思わなかった~寂しい~ でも味の良さは良ーーくわかりました!^^ これで1400円ぐらいです。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08435626.jpg


ランチのあとは、陶器のギャラリーや飲食店が建ち並ぶオリベストリートを歩いて、


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08481918.jpg


土岐川に掛かる多治見橋を渡って駅まで戻りました。 暑かった~


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08504167.jpg


ちょっと前にやっていた「鶴瓶の家族に乾杯」のロケ地足助がとっても良かったので、そっちにも行こうかなぁと計画してみたのですが、
日帰りでは時間的にちょっと厳しかったんです。 その代わりに選んだのが「犬山」です。
国宝犬山城の天守閣のはしごのような階段にはビックリ&楽しかったし、


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_08574594.jpg


天守閣からの景色にも癒されました。^^


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_09030471.jpg


町家が建ち並ぶメインストリートにはたくさんの人。 そのほとんどが若者なんですよ!
グルメの街としても話題になっていて、あちこちのお店で行列が出来ていました。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_09023712.jpg


そして最後は名古屋駅で「きしめん」です。


モザイクタイルミュージアム&犬山_b0086273_09115279.jpg

万歩計アプリによるとこの日の歩数は、ななんと19000歩!
3日間ぐらい体の疲れがとれなくて、あらためて「歳」を感じてしまいました。

by halftone26 | 2017-09-20 07:34 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31