想い出をたくさん作ろう♪

大分のアフリカンサファリでは無料の車椅子を借りました。
パーク内がとっても広いので、母が歩いて移動するのは大変だと思ったからなんですが、本人が乗るのを嫌がるんですよ!
「お母さんはまだ車椅子なんかに乗らなくても大丈夫!」って。
でも、「押して歩くと杖代わりになるから楽でええわ~」って、自分の手で押しながら歩いていました。^^

今年84歳になった母。 「歳のわりには元気で若いじゃろ?」が本人の口癖なんですが、「老い」はスピードをあげて進んできているようです。(私にも言える事だけど)
物忘れは年々多くなってきたし、今年に入って耳も聞こえにくくなったので、先月ついに補聴器を購入。 ついでに言うと入れ歯の調子も悪いらしい。(笑)
そして本人もビックリしているのが筋力の衰えなんです。
これまで簡単に開けていたビンのフタを回せなくなったり、今までのスピードでは歩けなくなったり、腹筋も衰えてきているのか起き上がるのに一苦労したり…。

そんな母を見ていると、どうしても約30年後の自分の姿を重ねてしまいます。
どんなにジムで体を鍛えていても(最近休みがちですが…)、最終的には同じような老化の道を進むと思う。
唯一違うのは、母には色々と気に掛けてくれる優しい?娘がいるけれど、私には誰もいないってことかな。
とにかく、元気な内にやりたいことをやっておこう!
母との思い出もたくさん作っておこうと思います。^^


b0086273_06281781.jpg


by halftone26 | 2017-11-20 06:29 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

Commented by BLUEMOONBLUE at 2017-11-20 23:08 x
お久しぶりです。BLUEMOONBLUEです。大分へ行ってきたのですね。お母さんが車いすで移動ですか?それは、大変でしたね。忘れていましたが、私の方もヤプログで都立大塚病院の婦人科へ転院しての婦人科定期通院で子宮筋腫の治療を受けていることについてのブログを作りましたので、よかったら、見に来てくださいね。よろしくお願いします。
Commented by halftone26 at 2017-11-22 13:42
☆BLUEMOONBLUEさん、こんにちは~
入院ブログ作られたんですね。
私もいろんな方の入院ブログを見て、勇気づけられたり、入院準備の参考にさせてもらったりしました。
BLUEMOONBLUEさんのブログを見て勇気付けられる方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
自分のためにしたことが誰かの役に立ったり、
誰かのためにしたことが自分を元気にしてくれたり…^^

<< アフリカに憧れて… 母と私・思い出作りの旅♪ >>