間人温泉郷・昭恋館よ志のや

小さい頃から雪が大好きだった私。今年も雪景色を見に日本海へ行ってきました。旅行に合わせて寒波がやって来てくれたのに、丹後地方はくもり時々雨、時々雪でした。
それでも丹後へ向かう列車の窓からはうっすらと雪化粧した美しい景色を見ることができ、しかもその雪景色にかかる虹も見ることができたのです。虹なんて見たのは、何年ぶりだろう‥‥
間人温泉郷・昭恋館よ志のや_b0086273_11343298.jpg
間人温泉・昭恋館よ志のや」お洒落なホームページを見て期待したほどではなかったのですが、結構良かったです。
間人温泉郷・昭恋館よ志のや_b0086273_1143448.jpg
部屋の窓からは日本海の荒波を見ることができました。
間人温泉郷・昭恋館よ志のや_b0086273_11362914.jpg
今回の旅行のもう一つの目的は、間人がにを食べること。間人がにのフルコースになるとかなり高くなるので、おさしみと、ゆでがにと、かにみそに間人がにを使ったコースにしました。見た目も味もふつーにおいしい松葉がにと変わりませんが、少しプリプリして歯ごたえがあったかなぁ‥‥
間人温泉郷・昭恋館よ志のや_b0086273_11463669.jpg
もうしばらくはカニなんて見たくないくらい食べました。朝食にカニが出てこなくて良かった。
間人温泉郷・昭恋館よ志のや_b0086273_11432916.jpg
「雪おこし‥‥」雪が降る前に鳴る雷のことを「雪おこし」と呼ぶそうです。
ゴロゴロゴロ‥‥その雪おこしが鳴り始め、あっと言う間に雪が積もってしまいました。部屋にもどり、窓を開けて写真を撮りました。
美しい風景です。頭の中で流れるBGMは、やはり八代亜紀の「舟歌」。
「お酒はぬるめの燗がいい~♪肴はあぶったイカでいい~♪」

帰りは、プチ鉄道おたくの相方に付き合って、網野から、小浜、敦賀をまわって、かなり遠回りして帰って来ました。敦賀の駅前の食堂で食べた600円の「煮魚定食」がおいしかったなぁ‥‥
<人気blogランキング>

by halftone26 | 2007-01-08 11:39 | 間人温泉・昭恋館よ志のや | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31