ぶらり金沢‥‥『カメリアイン雪椿』

憧れのぶらり旅でありながら、なかなか実現しなかった、
金沢21世紀美術館』を訪ねて、金沢の小さなホテル『カメリアイン雪椿』に宿泊すること。
実現しましたっ!  ある日突然に!

先日ukurinponさんのブログを拝見していて、
写真家・梅佳代さんのことを初めて知ったわけです。
おもしろそうな人だなぁと思って、いろいろと調べていたところ、
石川県出身で、ちょうど今、『金沢21世紀美術館』で写真展が開催されていることが
わかったんです。

えっ!金沢21世紀美術館?  私、今ヒマだし、明日行けるよね。  
『カメリアイン雪椿』に泊まれなきゃ意味ないし、電話を入れると部屋は空いているらしい。
金沢には友達Sちゃんが住んでいるので、できれば会いたい!
メールを入れると、「明日は空いてるよ」という返事。
全てがそろったので、「ぶらり金沢の旅」決定~!ってことになったのです。

大阪から金沢までは、サンダーバードで2時間40分だから本当に近いですよね。
大好きな街だし、友達が住んでいることもあって、結構行っています。
数えてみると今回で7回目、約4年振りの金沢でした。

ホテル日航金沢で待ち合わせして、カフェでおしゃべりしたあと、
4歳の娘も合流して、「金沢まいもん寿司へ」。
回転寿司とは思えないくらいおいしいらしいので行ってみました。
私はお寿司が回転しているのって、あんまり好きじゃないんですけどね。
でも、味はたしかに良かったですよ。天ぷらも本当においしかったです。

そしてそして、金沢の小さなホテル『カメリアイン雪椿』です。
ぶらり金沢‥‥『カメリアイン雪椿』_b0086273_1184889.jpg
私がこのホテルを初めて知ったのは、
8年ぐらい前の雑誌クロワッサンの「一生に一度は泊まってみたい宿特集」でした。
ぶらり金沢‥‥『カメリアイン雪椿』_b0086273_11114462.jpg
蔵を改造したラウンジがとーっても素敵なんですけど、
今回の旅では、ゆっくりラウンジで過ごす時間はありませんでした。
ぶらり金沢‥‥『カメリアイン雪椿』_b0086273_11175371.jpg
わずか8部屋の小さな宿ですが、兼六園にも金沢21世紀美術館にも歩いて行けます。
ぶらり金沢‥‥『カメリアイン雪椿』_b0086273_11291891.jpg
パブリックスペースを充実させて、部屋はできるだけシンプルにってコンセプトなのかな。
さみしくなるくらい、超・超シンプルなお部屋でした~。


夜は一人で柿木畠の『もっきりや』に行ってきました。
20年以上前、Sちゃんを訪ねて初めて金沢に来た時に連れて行ってもらったお店です。
改装してましたけど、なんとなく面影はありました。
ジャズ喫茶というか、ライブハウスとして結構有名なお店なんですよ。
ぶらり金沢‥‥『カメリアイン雪椿』_b0086273_11363651.jpg
ぶらり金沢‥‥『カメリアイン雪椿』_b0086273_11544292.jpg
ジンライムを飲んで思い出にひたりました。20年なんて、あーっという間だったなぁ‥‥。
ぶらり金沢‥‥『カメリアイン雪椿』_b0086273_1143840.jpg
好きな言葉は?と聞かれたら 「As Time Goes By」って答えようかな。


楽しみにしていたホテルの朝食。写真のオムレツのほかに、サラダ、具だくさんスープ、パン、ジュース、珈琲が付きます。本当においしかったです。(器はやっぱり九谷焼)
ぶらり金沢‥‥『カメリアイン雪椿』_b0086273_1233916.jpg

『カメリアイン雪椿』、とても素敵なホテルでしたよ。

by halftone26 | 2007-07-04 10:09 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31