青森で出合ったおいしいもの♪

お正月の青森旅行の食事編です♪とにかく、ぜ~んぶ、うめかったぁ~!


◇◆◇◆ 青森駅前『朝市寿司』 ◇◆◇◆

青森駅前の『朝市寿司』さんで食べた、とろ鯖、ほやの塩辛、ほっき貝、もずく。
青森で出合ったおいしいもの♪_b0086273_1125826.jpg
青森の郷土料理じゃっぱ汁に、たらこの醤油漬け。
青森で出合ったおいしいもの♪_b0086273_1161189.jpg
青森の名酒『田酒』を飲みながら、お寿司をバンバン注文!

こちらの大将の話によると、酸ヶ湯温泉のおそばがすっごくおいしいらしいですよ~


◇◆◇◆ 八甲田ホテル ◇◆◇◆

八甲田ホテルはフランス料理が有名なんですよね。でも相方が和食がいいって言うんでそうしたんですが、すっごくおいしかったしボリューム満点でしたよ♪和食もおすすめです!
青森で出合ったおいしいもの♪_b0086273_1113371.jpg

朝食は、洋食を選びました。
青森で出合ったおいしいもの♪_b0086273_1124429.jpg



◇◆◇◆ みちのく料理『西むら』 ◇◆◇◆

青森観光物産館『アスパム』で食べた、縄文定食。
ほたてのみそ焼きがすごくおいしかったんです~!
写真はないけど、ほっけやハタハタも脂がのっておいしかったわー!
青森で出合ったおいしいもの♪_b0086273_11282398.jpg



◇◆◇◆ 五所川原『岩のりラーメン』 ◇◆◇◆

ストーブ列車に乗る前に食べた『岩のりラーメン』。
本当はしじみラーメンが食べたかったんだけど、入ったお店にはなかったんです。
青森で出合ったおいしいもの♪_b0086273_7101749.jpg



◇◆◇◆ 甘精堂『シーフード焼きうどん』 ◇◆◇◆

最後の日、お昼ごはんはぜんざいだけにしようと入ったお店で、
やっぱりガマンできずに『シーフード焼きうどん』を注文。
青森名産ホタテ入りですよ~。しかも稲庭うどんを使った焼きうどんです!
青森で出合ったおいしいもの♪_b0086273_11582938.jpg

青森を発つ前に、もう一度『ほたてのみそ焼き』を食べたかったんだけどなぁ…


◇◆◇◆ おみやげ ◇◆◇◆

写真はないけど、長いものお漬物もおいしかったんです~
手前の『津軽路せんべい』、お取り寄せしたくなるくらい気に入ってしまいました!!
青森で出合ったおいしいもの♪_b0086273_124930.jpg


あぁ、青森の雪景色が恋しいよ~~


Commented by yacchi at 2008-01-15 23:41 x
おいしいものだらけですね~!
ヨダレが出そうです。羨ましい限りです。
東京から北は、北海道以外、足を踏み入れたことがないのですが
温泉も食べものもお酒も・・・すべて良さそうですよね東北って♪
いつかいつか、行ってみたいです!
Commented by halftone26 at 2008-01-16 18:52
★yacchiさん、こんばんは。
私の友達にも、北海道には行ったけど、
東北には行ったことがないなぁって人、多いですよ。
私は両親との旅行で山形までは行ったことがあったんですけどね。
寒い地方へは寒い時に行くのが情緒があっていいかも…
でも、ねぶた祭りや、弘前の桜も良さそうですよね♪
わ~、また旅行の計画立てたくなってきます~っ
by halftone26 | 2008-01-03 11:38 | 八甲田ホテルとストーブ列車 | Comments(2)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31